意地悪な言葉 ~ Cross Words #プリンセス・プリンシパル

作曲講座?の方で「積極的にパクる」というのを書きましたけど、コレが典型か... というか「オマージュ」ですねw。

当初から「ほぼ完コピで歌詞だけ変える」というつもりで、ドラムとベースを収録し(※ドラムは「適当感」をコピー、ベースは以前に練習したのでその感じで)、ギターの時に「ギターは、クラプトンが弾いてる別日のライブから収録、みたいにしてみっか~」と頑張ってオリジナルのアドリブにしましたが... これがメッチャ難航(笑)10数回弾いてやっと全体のフレーズ構成感が出来てきたら収録を開始し、数テイク取って「よし!」となって止めたのがコレですね(※なので、録音自体は「一発どり」デス)。

って考えると、クラプトンのオリジナルソロも「実はスタジオで録音したんじゃないか?」と疑ってみたり(笑)... という位に、クラプトンのソロは「完璧」ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?