見出し画像

面倒くさい最大値はコーラス(笑)

新曲は(以前から)作ってみたかった曲想です... 即ち「Here There And Everywhere」。で、作る前から分かってたけど(笑)コーラスが面倒くさいことになると...

ビートルズの「レコーディングセッション」を読むと「易々と録音した」みたいに書かれてますが... それは、あの3人が歌うからであって(笑)一人でやるのは(当たり前だけど)大変です... おまけに「どこに、どう入れるか?」考えながらやらないといけないですし(※たとえ「元曲と言うモデル」があるにせよ!)

因みに録音技術的には ①楽譜に(適当でも良いから)書いておく ②ギターを持ちながら(休みの箇所で)音を確認しつつ唄い出す ③先に録った音を<聞かずに>残りの和声を録る という手法が上手くやるコツの気がします(※当社比:笑) 編集技術的には ①息継ぎを消す ②フェードイン・アウトを小まめに使う(※ここは Studio1の便利機能の出番!) ③エフェクト+パンニングは「聞きやすくなるまで試行錯誤」(※王道・法則は無い?)

と言いながらも、やはり難しいですね。まぁ、某達郎氏では無いから「適当でイイや」タイプなので、病的にはやりませんけど(苦笑)。因みに記憶が確かなら某達郎氏は「コーラスが下手だからビートルズは嫌い」と言い切る位の御方ですし。私はもちろん、ビートルズ派ですが(※ビートルズのコーラスはビートルズにしか出来ない味が有ると思っています)。

ということで... 新曲ですが、相変わらずの「百合」系です(※特に その趣味 は無いのだけど?!) まぁ<形而上学的な愛>ということで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?