見出し画像

三日坊主回避!

おはようございます!
このブログも遂に3日目に突入しました!
びっくりです!
基本的に三日坊主の僕がここまで続くとは...

ということで、今回はポジティブシンキングについてメリット3つ注意点についてお話して行こうと思います!
例の如く、科学的根拠に基づいておりません。
実体験に基づいて書いていくので、一概にはこれとは言えませんが、僕みたいなポンポンでも日々良くなっていると実感しているので、皆さんみたいなスーパーマンには当然それ以上の効果があると思います。
では、行きましょう!

・ポジティブは何故いいのか

まず、何故ポジティブはいいのかということです。
皆さん理解はしていると思われますが、それを実行していくことは結構難しいと悩んでいるのではないでしょうか。
何においても、頭では理解していても実際に行動に起こすのは基本的に難しいことです。
なので、ポジティブが良いそんなのわかってるよ、と言われてしまうかも知れません。
僕自身もネガティブ(鬱病)みたいになっているときはありました。
ただその時は何をやっても上手くいきませんでした...
ネガティブは自分の市場価値を下げることに繋がります。
「病は気から」という諺があります。
絶対ではありませんが、病原菌たちはネガティブな気持ちを餌にしている事が多いです。
そう言った面から考えてもネガティブは良くありません...負の連鎖という言葉もあるくらいですから。
つまり何が言いたいのかというと、人間というそれだけで価値のある素晴らしい存在なので、ポジティブになり、自分の市場価値を下げないで欲しいということです。

・ポジティブの利点

一つ目の何故ポジティブが良いのかに繋がりますが、ポジティブの利点はネガティブの利点のそれを遥かに凌駕しています。
ネガティブの利点といえば、心配して貰えるとか自分について考えることに繋がる、そんなところですかね。
もちろん悪いとは言いませんが、それより不利益の方が多いのは言わずもがなですね。
逆にポジティブの利点は、
・そう言った仲間が周りに増える
・クリエイティブな発想が出来る
・生きていて心地が良い
・何事にもやる気が出る
・過度に考え過ぎるという無駄な時間が減る
・素直になる
挙げたら、きりが無いくらいありますよね?
自分を高めるために必要なことがたくさん思いつくことに繋がります!

・輝いて見える

めちゃくちゃ抽象度が高くなりましたね。笑
しかし、一番大事なのでは無いかと思います!
輝いて見えると、かっこよく見えるから、
・人がついて来やすい
・恋人が出来やすくなる笑
・信頼して貰える
とこんな感じで、とても抽象度が高く伝わりにくいかも知れませんが大事です!(伝われ〜)
皆さん、自分が尊敬している人って輝いて見えますよね?
結局、輝いている人はポジティブな人です。(本当はネガティブだけど、見せていない人もいるが。)
意外と大事なことでは無いでしょうかね?

・注意点

しかし、注意点もあります。
ポジティブと楽観的は違う、ポジティブから何か行動を起こさないといけない、などです。

ポジティブと楽観的は違います。
Google先生で調べると分かると思いますが、何でもテキトーに考えて、「まあ良いか」や「しゃあない」というだけで次どうしていけば良いかを考えなければ、本末転倒です。
割り切ることも大事ですが、その後に繋げないと割り切った意味がありません。

行動することも一緒です。
ポジティブな考えに至ったそこのあなた、まず素晴らしいです。
しかし、そこで終わってしまえば、それはただの自己満ですよ。
一度きりの人生、自己満で終わらせず、自分のために生きてみませんか?

是非参考にしてみてください!

案ずるより産むが易し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?