見出し画像

厄年を駆け抜けた2023

はじめに

最後まで気を抜いてはいけない気がするけど、今年はこの一言に尽きるほどの1年だったので振り返りを書くぞー

仕事

転職活動

前職の悲しい社内状況により転職活動を始めたのが2022年末でした。SIerからwebエンジニアに転職して2年半ほど経った状況で、スキル的にはまだまだ満足できず、下のようなことがしたいなと頭の片隅で考えている中での転職でした。

  • デザイナーと協働して本当に必要とされるプロダクトを作りたい

  • 必要なものを必要なときに作れるエンジニアでいたい

  • 働く人を支えるようなプロダクトに関わりたい

前職でモヤモヤしていたことも含まれるけど、大枠としてPdMのキャリアを目指して人のためになるプロダクト作りに関わりたいという思いがありました。
大枠の目標があったので考えをまとめながらカジュアル面談を受けたりしながら、少しずつ転職活動を始めていきました。
転職活動を初めてみるとうまく転がり始めて、いい出会いもありながら最終的に現職に落ち着くことができました。
現職ではフロントエンドエンジニアと言いつつ主業務としてはマークアップがメインなんですが、その時の自分が一番力になれそうなこと、リーダーポジションにチャレンジしながら伸ばしたいところを伸ばせそうということがフィットしたのが決め手でした。
転職活動では様々な人に評価して頂いたり、悔しい挑戦があったり学びが多かったです。今後も正社員として働きつつ、時折自分のキャリアを纏めながら現在地を確かめる時間を持ち続けたいなと思います。

転職後の活動

穏やかな雰囲気の上司と先輩に安心して入社すると、配属先のチームの皆さんもとても穏やかで尊敬できる人たちばかりで安心して業務に入ることができました。
若手の人たちも、「今の自分よりも優秀な人ばかりだ・・・」と凹むほど尊敬できる人たちばかりで日々圧倒されています。
そんな中でも、自分なりに「こうした方がいいかも」や「こうしたい」の考えに従って、入社前には考えられなかったほど沢山のことに取り組むことができました。

  • 技術的なことや施策関連

    • 新規プロダクトのデザイン実装リーダー

    • 既存プロダクトの施策対応

    • VRT導入検証

  • コミュニケーション改善施策

    • チーム内でのコミュニケーション向上の取り組み

  • アウトプット

    • Figmaの勉強会実施

    • チーム内での技術知見のアウトプット

    • 社内LT大会登壇

  • その他

    • 社内の部活動で人生で初めてバンドを組んでライブに出た

    • 技術ブログ改善チームへの参画

    • Associate Cloud Engineerに合格した

事業としてインパクトを与えられるようなことができているか?というと「?」になってしまうけど、今の自分なりにできること、貢献できることを考えて行動することができたのは良かったです。
これもひとえに行動したい!という人の背中を押してくれる上司とチームの皆さんのおかげだったと思うので頭がもげるほど感謝したいです。

来年はもっと明確に貢献できているねというバリューが出せるように考えながら行動していきたいです。

私は、「働く人が本当にフォーカスしたいことにフォーカスできる環境に貢献するため」に働きたいと考えています。これは今年の転職活動の中で自分の中に明確に落とし込めた働く理由なので、この考えに立ち帰り貢献していけるようにしたいです。

とはいえ今新規プロダクトのリリースに向けてテストとバグ潰しが大佳境なので、まずはそれをどうにか・・・したい・・・

ここの反省をしだすとまた長いんですが、とりあえず反省点を列挙すると

  • はじめのコンポーネント設計がしっかりしていなかった

  • コンポーネントごとの余白の持たせ方の取り決めが曖昧だった

  • StorybookとVRTははじめに整備しておくんだった

  • フロントのテストコードは時間を取ってでも書いておくべきだった

  • ロジック実装をしてくれる人とのコミュニケーションと実装方針のすり合わせを丁寧に

反省するところは反省して、次に活かせるようにするぞ〜

私生活

自分自身の性格とか考え方によって旦那さんには多大な迷惑をかけてしまったのが今年のハイライト・・・。
Awarefyとかオンラインカウンセリングとか駆使しながら認知の歪みを改善して、年末には家族で穏やかな時間を過ごすことができて本当によかったです。
家族でピクニックしながら、子どもが「しあわせ・・・」と呟いたのを聞いて、これからも家族の幸せのために頑張るぞとなりました。
その反面、人のことを考えすぎて苦しくなることもあったので、来年は気持ちの折り合いの付け方をうまくして人と気持ちよくコミュニケーションが取れるようになるのが私生活での目標です。

総括

私はメンタル的な成長が人より遅かったなと思ってます。それでも自分を諦めず、自分なりに今をより良くする努力が正しい方向を向けたのが今年だったと感じます。
今年は本当に数え切れないほどのいい出会いが沢山あって、沢山の挑戦や学びがありました。来年も勉強会やイベントには積極的に足を運びたいと思うので、どこかでお会いした際はお話ししてくれると嬉しいです。
現職だけの話をするとやりたいことが多くて風呂敷を広げすぎたので来年はそれの回収をしていく予定です。成果を出しながら、スキルも向上させていきたいです。
来年はすでに挑戦することがいくつか見えているので、それに向けて年末年始は英気を養おうと思います。来年の抱負は来年の私に任せるとして、雑多な今年の振り返りを締めようと思います。
みなさん、良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?