釣りに行った話。

昨日はそこそこな気がしたけど売り上げを見たら結構混んでいたようであった。
 常連のお客様がこの前カフェライブに来てくれていたので感想を聞いたら「自分も実は会社員をやりながら趣味って感じでジャズベーシストをやっていてライブも…」と言っていたので詳しく聞いたところ、その次の来店の際にこの前やったライブのセットリストを持ってきてくださった。ジャズはかっこよくて好きだが詳しくないので勉強がてらその人がくれたセトリそのままプレイリストを作って店のBGMとして流していたら、それを知ったその人がとっても喜んでくれて「えぇ〜〜〜!!!!贅沢だなぁ」と、顔を手で包みながら嬉しそうにしてくれた。そういう瞬間になんとなく、人と関わるような仕事をしていてよかったなと思う。


どうでも良いけど、先日釣りに行きました。人生でほぼ初めての釣り。きっかけは夫と私の父がした口約束で、夫から「俺も行くしきーちゃんも来てほしい」と言われたことにある。正直、釣りには1mmも興味がない上に早起きが何よりも苦手な私にとって朝4時半出発は不安でしかなかった。

当日は車に乗り込み横須賀の港へ向かった。着いたのが朝7時前。起きてからこんなに行動しているのにまだ7時前。早起きってもしかしてめちゃくちゃ良いのかもしれない。
船頭さんから釣り方のレクチャーを受けいざ出航。今回はアジ釣りらしい。初めて知った。
この船頭さんが結構語気が荒い人で「昨日乗せた人も散々教えたのに怪我しちゃってね」ってキレ気味に言うし、釣れた魚にビビってると「ほらほら!!!!早くしないと!!!!ダメだよそんなんじゃ!!!!!」と叫ばれたりした

こえーよ

やめてくれ。こっちはゆとり教育をきちんと経験している側の世代で、まともに就職もせずぬる〜〜〜いなか人生を歩んできた女だぞ。まともに市民税を納めてなくて市役所から「差し押さえるけど?」て封筒が来た女だぞ。そんなに怒らないでよ。すぐ泣いちゃうんだからこっちは。
とはいいつつ31歳なので泣くのを我慢して”怒られないために”ぶつぶつと手順を唱えながら釣りを進めた。恐怖は人を成長させる手段だなと改めて思った。そんなのは絶対に良くないが。

最初のスポットは魚自体の大きさはあれどなかなか釣れず。釣りってこんなもんなんだろうな〜今回は釣りの仕方教わったしそれでOKか〜〜と思いながら船でじゃがりこ食ったりしてた。
その後浅場に移動してもらい、針を落とす

めちゃくちゃ釣れる!!!!!!!!

おい!!!!!めちゃくちゃ釣れた!!!!「入れ食い」とはまさにこのこと!!!!!!大学のテニスサークルで3回生男子が1回生女子を食いまくるくらい入れ食い!!!!!!!!テニスサークル入ったことないし大学時代友達いなかったから知らないけど!!!!!!釣りちょ〜〜〜〜楽しい〜〜〜〜〜さいこ〜〜〜〜みんなやった方がいい。

結局みんなそれぞれ20匹くらい釣って(50匹釣った人もいた)、捌き方も教えてもらって解散。船頭のジジィ、厳しいけど悪い人じゃないんだろうなと思う。釣り人ってこういう感じなんだろうというか。

我が家からは4人参加して、それぞれ20匹くらい釣った。
帰宅して気づいた。

これ全部捌くの??????

妹と夫とヒィヒィ言いながら80匹以上をその日の内に捌きました。
疲れたけどその日に食べるお刺身もアジフライも美味しかった〜〜!!
自分たちで捌くとより美味しく感じますね。

次は絶対、金を払って他人に捌いてもらおうっと。

ここまで読んでくれてありがとうございました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?