見出し画像

僕の音楽遍歴〜高校時代③Puff Daddy編

どうも。
①Oasis〜②FooFightersと来て、次はどうしようかな〜と考えたけど、今日はP.Diddyです。
今日はP.Diddy自身というよりは、彼のアルバム

についてですね。

I’ll Be Missing You

はじめて彼を知ったのはこの曲でした。
ポリスのEvery Breath You Takeのサンプリング?というよりは替え歌にした感じのこの曲は僕に大きな衝撃を与えました。

Notorious B.I.G.

この曲やP.Diddyを語るとき、2Pac、そしてNotorious B.I.G.の銃殺事件が出てきます。
詳しくはWikipediaでも見れば書いてますしここで触れませんが、当時日本のただの高校生だった僕にとってこれらの出来事が現実に起こることが衝撃でした。

思わずカラダが動いてしまう

I’ll Be Missing Youもそうですが、It’s All About the Benjamins や Can’t Nobody Hold Me Down など聴くごとにズブズブと沼にハマっていくような曲が好きですね。
ダンスフロアで使えるかという視点で作られた楽曲は流してるだけで自然とカラダが動いてしまう、今でも大好きなアルバムです。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?