見出し画像

『祝祭日』っていうけれど今は『祭日』はないらしい件

土日はノンジャンルで、自由に徒然なるままに…

一昨日、8/11(木)は祝日でお休みでした。
えっと、何の日だっけ?とカレンダーを見てみると『山の日』。
こんなの、子供の頃にあったっけ?
調べてみたら、『山の日』は2014年に法律で制定され2016年から始まった(法律施行)ようです。

祝日が制定される場合、従来は天皇の誕生日や天皇にまつわる出来事が由来となっていることが多いのですが、山の日に関しては明確な根拠はありません。
1995年に『海の日』が作られると、国土の7割が山地である日本において『海の日』があるのに、なぜ『山の日』はないのか?という世論が勃興。
作曲家・船村徹氏が『人類にとっては海山一体なのだ』という思いから『山の日』を提唱したことに端を発して、全国山の日協議会(会長:谷垣禎一)が発足し、先述の如く2014年に国会で成立したとの経緯です。

内閣府『国民の祝日について』によると、山の日には『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』と記されています。つまり、山の日は山が人々にもたらす恵みに感謝する大切な日となっているわけです。

『山の日』が 8/11になった理由としては、まず祝日が1日もない月が6月と8月であったことから、6月第一月曜日案や、一般的にお盆初日となる 8/12が候補となりました。
ところが 8/12は日航機墜落事故が起こった日であり、祝日としては相応しくないとの声があって、前日の 8/11に落ち着いたと言われています。

そう、『海の日』が始まったのが27年前というのも知りませんでしたが、『山の日』が始まったのはたかだか6年前!
そりゃ、馴染みがないはずですね。

ところで、先ほど登場した資料が『国民の祝日について』というタイトルです。
よく商店の定休日として『日曜日と祝祭日は休業』と書いてあったりしますが、『祝日』と『祭日』はどう違うのでしょうか?

答えから言うと、現代の日本に『祭日』は存在しません。
『祭日』は皇室行事に関連する日が制定されていましたが、戦後に GHQ(連合国最高司令官総司令部)の指示によって『祭日』は撤廃され、代わりに『祝日』を定めることになりました。

(参考)戦前の祭日と現在の祝日
四方節(しほうせつ)→ 1/1(元日)
紀元節(きげんせつ)→ 2/11(建国記念の日)
春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)→ 春分の日
天長節(てんちょうせつ)→ 4/29(昭和の日)
秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)→ 秋分の日
明治節(めいじせつ)→ 11/3(文化の日)
新嘗祭(にいなめさい)→ 11/23(勤労感謝の日)

こんな感じで、以前の『祭日』が『祝日』として残っている日も多くあり、その世代の人から『祭日』という言葉を引き継いでいるのでしょうね。
祭日には玄関に日の丸国旗を掲揚した家庭も多かったことから、今も祝日を『旗日はたび(幟日)』と呼ぶ習慣も残っています。

というわけで、現代の日本には『祭日』はなく『祝日』のみ。
加えて、幾つかの祝日は日付ではなく月曜日に固定され、土日からの連休を確保して小旅行等を組みやすいように変わってきました。

(参考)現在の国民の祝日
元日……1/1
成人の日……1月第2月曜日
建国記念の日……2/11
天皇誕生日……2/23
春分の日……※3/20~21頃
昭和の日……4/29
憲法記念日……5/3
みどりの日……5/4
こどもの日……5/5
海の日……7月第3月曜日
山の日……8/11
敬老の日……9月第3月曜日
秋分の日……※9/22~23頃
スポーツの日……10月第2月曜日
文化の日……11/3
勤労感謝の日……11/23
※春分の日と秋分の日は、国立天文台が毎年2月に翌年の暦象年表を発表し、それに基づき閣議決定され日付が確定される。

因みに、筆者がよく覚えているのは、小学校中学年の時に読んだ『ドラえもん』。
のび太がカレンダーを見て哀しそうにしていたので尋ねてみると、『だって、6月は夏休みも冬休みもなく、日曜日以外に1日も休みの日がないんだよ!』と嘆いていました。
その当時は、会社員だけでなく子供達も土曜日に学校があったので、お休みって日曜日だけでしたから…(笑)

※ハルメクweb 2022/8/7他を参考にさせていただきました。

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?