バートバカラックの曲には心地よい不安感がある

大ヒット曲ですが、よく聴くとメロディの陰影が美しく、幸福の中の不吉な予感のようなものを感じます。

この曲のメロディラインはなんか少し遅れて届いてくるような、そんな感じがする。おかしな性急さ。コーラスのところに入る時にめまいみたいな感覚がある。

オリジナル?カバー?ブリティッシュなのでカバーでしょうか。割とバカラックの割にストレートでビートルズスタイルである。ただなんか建物が傾いてるような奇妙な違和感を感じる気もする。

バカラックお得意のミッドテンポのバラード。ミッドテンポのバラードばっかりなのにこんなに魅力的なメロディばっかり書けるのが怖い。だいたい全部同じって逆にすごい縛り。突飛なことやる方が簡単な気しません?マイルスデイビスとか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?