見出し画像

昨年に退職してから5件目にしてようやく定着できた美容室パート

5件目の美容室に1月から勤務している。初日はすることが今イマイチわからないし、人足りてるっぽいところに来てしまったぞ。。。

しかも私より全員若い。20代。きっと何話したらいいかわからんやろうな。。。

孤独。。。なんて思いながらお客様がいる間は暇な時は片付けをしたりして
過ごした。

わからないことは聞いたり、ヘルプに入った後はあれで良かったですか?
と聞きに行って意見をもらったり。

幸い、高圧的なスタッフさんもおらず仕事をする限りではそんなにメンタル的な支障はないかなと思い出している現在。

パートで働きながらスタイリストにその美容室で成るとゆうことが非常に難しいなと思い始めてどうしようかと思っていた時にふと目の前に現れた潜在美容師さん(アシスタントでやめた人たちが通う場所)などが通っているとゆうアカデミーを発見した。

3ヶ月間9時から18時まで週5日、カット、パーマ、縮毛、ホイルワーク、などなど
ウィッグの後のモデルさんは50人以上行い、卒業生はアシスタントではなくスタイリストやジュニアスタイリストとして美容室で勤務しているそう。業務委託で働いていたりとか。
それを見た瞬間に、これや!とゆう直感があり資格取得後はそちらの道で進んでいこうと思っている。

もう一つのパートは20時間から社保に加入できる&有給&賞与がある。

さらに私が美容学生で年に何度か学校へ行く事も理解してもらい、子どもの熱での急な休みや呼び出しについても承諾してもらっている。

今は週4パート&週1美容室のライフスタイルでやっていこうと決めた。
そんな中、週4パートの3日目で勤務中に肩を痛める出来事が起こり労災を申請するとゆう状況に今はいる、、、、。

仕事で重いものを持ち上げようとしたときに全然持ち上がらなくて自分の限界の力を出して持ち上げようとした瞬間に肩の中がずるっとむけたような感覚になり家に帰ってからだんだんと痛みだし、、、今に至る。

会社に電話をし、明日はお休みして整形外科に行く。我ながらあーあーって感じ。。。

ただ一つ、今日気づいたことがある。毎日どこか自分を褒めてあげないと誰も褒めてくれないし笑

私は、一昨年の通勤時、バイク転倒をした。
その際に左腰を痛めその症状が今もあり、美容室のサイドシャンプーができなくなり、退職することとなった。

その時まではサイドシャンプーしかできずバックシャンプーのお店を探し、働き、合わず辞め、を繰り返しバックシャンプーの経験だけはあったが実際に

美容室で行うことはなかったが今回バックシャンプーをアシスタントとして全行程を行うことができるようになった。

サイドしかできなかった私、本当によく頑張った😭

できなかったことができるようになった新しい私になれた✨

自分の条件に合った勤務先を諦めずに探すことができて本当に良かった✨

アカデミーに続き、スタイリストとして勤務となった際にはヘアセット、メイク、着付け。全て無料で美容室で教えてもらえたらなんて思っていたが、お金を払って学んで実践していきたいと思っている。

そして私の美容室を開く。

妄想は膨らむが、今右利きなのに右肩やられたやつです。。。がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?