ショボン……からの復活!!

コニシ木の子さんが今日もお元気でありますように!! コニシ木の子さんのお幸せを常に願っているソウ マチです☆

そんなソウですけれど、疲れた……!! たった1分にも満たない電話でしたが、朝からすでに疲れています。

とある事で先日から悩んでいまして、弁護士さんに相談しようと考えました。お悩みの内容は、この記事についてです。今までの記事は、法律違反をしていないと……思います。たぶん。

法律違反はしていないはずですが、ルール違反をしているかも……しれない。バイト先のルールで「職場のことをネットに公開してはいけない」という決まりがあります。もちろん売り上げや仕事のマニュアルなどは記事に書いていません。そしてお客様をディスるようなことは一切書いておりません。その辺は常識の範囲内だと思います。

しかし黒い上司について、けっこう書いている。これがセーフなのかアウトなのか、わからない……。もちろん社内ルールより法律が優先されますから法的にはセーフですけれど、できれば社内ルールもクリアしておきたい。

もちろん黒い上司が誰なのか、個人特定できない書き方はしています。そもそも社内ルールで言論統制をしていいのか、その辺も気になる。会社の都合で一方的に言論を規制されるのは、いかがなものか?

一人で考えても答えは出ないので、弁護士さんに相談してみよう。

わたしはクソビンボー(非課税世帯)なので、おそらく法テラスの扶助(ふじょ)を利用できます。弁護士さんに無料で相談できる。細かい条件はありますけれど相談員をしていたのでクリアできる条件は知っているし、自分がクリアしていることも知っている。近所に扶助を利用できる弁護士さんはいらっしゃるかしら? 弁護士会のホームページで調べてみると1件ヒットした。でもココって、たしか破産(!)した法律事務所だったと思う……。電話をかけても繋がりません。おそらく弁護士さんは今も弁護士会に所属しているのでしょうけれど、法律事務所はなくなったのだと思います。

次を探すか……。

次の弁護士事務所に電話をしてみました。呼び出し音が鳴るばかりで、応答はありません。ドキドキしながらコール音を聞いていると、音が変わった。たぶん電話を転送している。事務員さんのいない事務所かしら?(←イヤな予感)

コール音が途切れて、広々とした戸外の雰囲気が伝わってきました。たぶん外にいる方が、スマホで応答している。そして、おじいさんの声が大音量で響いた!!

おじ:もしもしぃ~っっっっ!?


ソウ:もしもし!? 〇〇先生でいらっしゃいますか!?

おじ:もしもしぃ~っっっっ!?



なんてこったい! めっちゃお耳が遠いらしい!!

ソウ:もしもし!? 聞こえますか!?
おじ:あぁ~っっっっ!? もしもし!?
ソウ:〇〇先生ですか!?
おじ:そうじゃが!? なんだ!?
ソウ:弁護士相談をお願いしたいです!!


そう言いながら、頭を抱えます!! 言っちゃわるいがこんなにお耳の遠いおじいさんに、ネットのことを相談していいのか!? ダメなんじゃないか!?

おじ:要するに法律相談のことかね!?
ソウ:そうです!
おじ:どんな内容か!?


相談内容を聞かれてしまった! こうなりゃヤケクソだ!! 大きく息を吸い込んで、大音量で答えます!!

ソウ:わたしはインターネットでブログを書いて発表しています! そのブログの内容が法律に抵触しないか、ご相談にのってほしいです!!


法に抵触しないのはわかっています。わかっていますが、ここで法律と社内ルールの兼ね合いとか言い出すと話がややこしくなるので、話を簡単にした。さあ、どうなさいますか!? 

おじ:……インターネット……そういうコトは……ほかの……他の弁護士に……相談したほうが……いいだろう……ワシは、そういうのは、やってない……!


ありがとうございます!! お断りいただきましたあああああ!! 断られてこんなにほっとしたのは、生まれて初めてでございます! お受けくださったら、どうしようかと思った!! 

ソウ:わかりました! ありがとうございます!!


ソッコー電話を切りました!! 声を張り上げたので疲れた……!!

今日の結論:近所じゃムリ。都会のネットリテラシーに詳しい先生にご相談すること。

〇理想のお鍋が見つかりました!!

この記事をお読みくださっている方は、ご存知だと思います。わたしがずっと「新しいお鍋と、フタが欲しい……」そう言っていることを。かれこれ半年ほど言い続けています。

「買えよ!!」

そうおっしゃる気持ちはわかります! でも欲しいお鍋は1,980円もするのです! フタは980円! 両方買うと3,000円です! 3,000円の出費は痛い!(>_<)! 欲しいのと必要なのは違うんです! でも欲しい!! いやよく考えたら、必要だ!!

今のお鍋はIH対応じゃないから、温めなおすのにIHを使えないのです! すごくメンドクサイ!! それにIH対応ならクツクツ煮込むこともできるから、美味しい煮込み料理ができる!! 新しいお鍋が欲しい!!

理想のお鍋は……、
片手鍋
IH対応
テフロン加工
できればシルバー
口径が16cm以下

ビンボーなのに、こだわりが多くてすみません。でも使うからには気に入ったモノを使いたい……。

新しい本の印税が出たら、お祝いに買おう! とりあえず今日は、髪の毛を切りに行こう!! 

髪の毛が伸びてきて、前髪や襟足が暑い! あまりに暑いので前髪を上げてバイトに行きました。するとバイト先の仲間から……、

A :髪型が違う! どこか他の会社に面接に行ったでしょう!?
B :それともデート!? 彼氏ができたの!?
ソウ:前髪が暑いから上げただけです! 面接なんて行ってませんし、彼氏もできてません!!
A :ウソだ!!
B :ウソつかないで!!

ウソじゃねえええええええ!! そして襟足が暑いいいいいい!! 切ってやる! サッパリしてやる!! 

いつもお世話になっている激安カットショップで切ってもらいました♪ スッキリした♪♪ せっかく遠出をしたから、スーパーでお買い物しよう!

普段はバイト先に売っている食材だけで料理をしています。小さなお店なので、種類は少ししかありません。たまには他の食材も食べたい……! ウキウキしながらお店に入ると、入口に特売セールのワゴンがあった。そして理想のお鍋があった!! これ欲しい!! いくらするんだ!? 値札を見ると1,000円ジャスト! しかもフタが付いてる!! お鍋とフタで3,000円と思っていたのに、1,000円で買える! 買うよ! お財布は今月もキビシイけど、ずっと欲しかったから買うよ!! アナタたちを家へ連れて帰るよ!!

おっとその前に、食材を買わなきゃ! お財布を開けて相談します。

ソウ:ねぇ、お財布さん、今日はいくらまで使ってもいいですか?
財布:今日は5千円くらい入っていますから食材を2千円、お鍋とフタで千円まで大丈夫だよ! 残りは2千円だから、お給料日まで何とかなるはず!
ソウ:わかりました!! お鍋とフタは帰りに買うから、ちょっと待ってて!!

お鍋とフタに後で迎えに来ると告げて、軽い足取りで食料品コーナーへ行きます♪ あ、トマトが安い! ごぼうも安い! お肉とお魚も買っておこう! 今日はどれもお安いなぁ~!! 

ウキウキしながら食料品を買い込んでレジへ向かいます。これだけ買えば、しばらく楽しいお料理ライフが過ごせるぜ! たくさん作って、おいしく食べるぜ! 

店員さんが手早くレジをするのを見ながらご機嫌さんで画面を見ると……え? ちょっと待って! なんで4千円超えてるの!? (←バカだから)

ソウ:ちょっと待ってください! お金が足りないかも!!
店員:え!? (←まだ清算してない品がたくさんあるが!?)
ソウ:ご、ごめんなさい! 

えっと、えっと……(一所懸命に考えている)……途中でレジをストップすると、未精算の品を売り場へ戻さないといけなくなる……それは店員さんのお仕事だから、お手数をかけてしまう! 返品はナシで!!

ソウ:ごごご、ごめんなさい! お金を下ろしてきます! すぐに帰ってきます!
店員:じゃあ全部清算して、保留にしておきますね。
ソウ:小銭があるから、もしかして足りるかも!?
店員:5,505円です! 足ります!?
ソウ:あああ~! やっぱり足りないです! すぐに下ろしてきます!
店員:ATMは、そこをまっすぐ行った突きあたりです!

お鍋とフタの横を大急ぎで通り過ぎます! ダッシュで出金してレジへ戻り、謝りたおしながら清算を済ませる。そして大量の食材をノロノロと袋に詰める。どうして2千円の予算で5千円も買っちゃったの?(←バカだから) そしてこの大量の荷物は、自転車のカゴに入らないよ? どうするつもりだったの?(←バカだから何も考えてなかった)

両手に袋を下げて、トボトボと歩きます。お鍋とフタが欲しいけど、もう自転車に乗せられない……(涙)。何より大幅に予算をオーバー……(涙)。お鍋とフタ、ごめんね……(涙)。いっしょに帰れないよ……(涙)。店を出て重い足取りで自転車に近づきます。やはり、カゴに入らない……(涙)。どうしてわたしはこんなにバカなんだろう……(涙)。

カゴに入らなかった荷物は、ハンドルからぶら下げます。重さでヨロヨロしながらおうちへ帰る。欲しかったお鍋もフタも買えなかった……(涙)。せっかく……せっかく……安かったのに……(涙)。

でも、いいの! これがわたし!! ドタバタしながら生きてゆくよ! 大量の肉やサカナを小分けにして、ちゃんと種類も書きます(←以前は書いていなかったので肉の種類がわからず、後で料理に苦労した)! 野菜も下ごしらえをして冷蔵庫へ送り込む! その合間にお酒をガンガン飲んで、素敵に美味しいお夕飯を作って食べた(←でも酔っていて何を食べたかおぼえてない)ら、すみやかにお風呂へ!! おなかポンポンでキレイキレイして、大満足でベッドへ倒れ込みました♪♪ 

そして一夜明けて冷蔵庫を開けると、夏野菜のピクルスと、豚肉と根菜のスープが爆誕していました! 酔っていたから記憶にないが、わたし、グッジョブ☆ あ! 酢漬けのごまサバもある! やった~!(←本当におぼえていません)

なんだかんだ言いながらも、楽しい日々です♪♪

ここまでお読みくださったあなた様にも、楽しいコトがたくさんありますように☆







サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪