学生気分に戻って、学生さんを心から尊敬したお話。

 登録販売者の講習会を受けたのです。

 事前に予習を言われていたのでマジメに予習したけれど、内容がチンプンカンプンでした(;^ω^) 馴染みのない語句が多すぎる!! こんなので講習会についてゆけるだろうか? ビビったわたしは資格を持っているバイトの先輩たちに聞いてみました。

ソウ:登録販売者の講習会は、どんな内容ですか?
先輩A:お尻が痛くなるから座布団は必要よ!
先輩B:寒いからひざ掛けも持ってくるのよ!
先輩C:眠くなるからガムやコーヒーを忘れないで!
先輩D:お菓子も持参よ!!

……講習会の内容について知りたかったのに、それ以前の問題らしい。お尻が痛くなったりガタガタ震えるのはイヤなので、アレコレ準備しました。

お尻や寒さも心配ですけれど、個人的にすごく心配なことがありまして……。わたし、閉所恐怖症なのです。講習会の部屋はすごく狭いし窓がない。パニックになってしまうんじゃなかろうか……??

ふだんは部屋で自炊してご飯を食べていますけれど、講習会はお昼休憩があるので昼食が必要です。お弁当も作らなきゃ! お弁当を作るのなんて、数年ぶりです! お弁当箱の捜索からスタート! お弁当箱はどこにあるんだ!? 

前日にバイトを終えて急いで食事とお弁当を作って、急いで寝ました! なぜならいつも寝ている時間に講習会が始まるから! 寝坊は厳禁! そう思うとキンチョーして眠れない! ビビりはこういう時に困ります! 

いつもより早起きしたせいで寝不足です。何を持っていくんだっけ? お弁当、飲み物、ひざ掛け、カイロ、ガム、キャンディ…………座布団も持っていかなきゃ! 荷物をまとめてみると、旅行みたいな量になってしまった! こんなにたくさん持てるかな!? あぁ! 一番大事な教科書を忘れてた!筆記用具も必要!! タバコは……どうしよう? 敷地内は禁煙です。ルールは守らないとダメだよなぁ……。タバコがあると吸いたくなるから、置いてゆこう。

大きなカバンに詰めた荷物は、笑っちゃうほどデカかったです! それを背負ってチャリに乗る! 行くぜ!!

閉所恐怖症なのでせめてドアの近くに座りたい。皆さんより早めに行って、席を取ろう! そう思って部屋へ入ると、すでに受講者が……(涙)。選択の余地はないので、半泣きでドアから離れた席に座りました。大丈夫か??

講習会のスケジュールは過酷でした(涙)。1コマは1時間以内と思っていたら、コマの長さがぜんぜん違う! 最短は50分で、最長は90分!! しかもお昼休憩はたったの40分! 朝から晩までギッシリです! 

講義は事前に収録した映像を見ながら進んでゆきます。ずっと座って見るだけなので、眠くなってくる……。今日は朝早かったし、寝不足だものなぁ……zzzz。はっ! いけない! 寝ちゃダメ! …………zzz。

夢うつつでウトウトしながら講習を受けます。目の前に先生がいれば寝なかったかもしれませんけれど、誰にも叱られないのでつい……。

ウトウトしながら美しい歌舞伎の舞台を見ると、夢みたいでとても気持ち良いそうです。実際に歌舞伎の舞台を見たことはありませんけれど、今回の講習会もかなりイイ線だったと思います(;^ω^) ウトウトしながら身体の構造や薬の歴史を聞いていると、夢を見ているような気分になってくる……zzz ひざ掛けや座布団のおかげで快適だし、寝ちゃいけない場面で寝るのって、フツーに寝るより楽しい気がする……zzz

やっとお昼休憩になりました! おなかすいた! 他の方は席を立ってどこかへ行ってしまった。わたしは一人でお弁当を食べます。ムシャムシャ、おいしい♪♪

はっ! わたし、狭いところで平気でお弁当を食べてる!! 閉所恐怖症が治った!! やったあああああ!! もう平気!! 

お弁当を食べたらするコトがなくなった。タバコは持ってきていないし、歯磨きをしたらヒマです。以前はタバコが吸えないと手から汗が噴き出してパニックになっていたのですけれど、今日は平気♪♪ 成長したなぁ~!!

午後からは長かったです! 座りっぱなしで発狂しそうでした!! こんなに長時間座ったのは、大学の試験以来!! しかも登録販売者の試験はさらに長時間で、2時間座りっぱなし × 2セット らしい!! 本番で発狂するんじゃないか!?

長時間座っていて内心は「うぎゃああああああ!!」と叫んでいましたけれど他の方にご迷惑はかけられないので、口に出して叫ぶのは我慢しました。そういうコトが何度もあって、やっと講習会が終わった!! オレ、がんばった! 最後までやり通した!! エライぞおおおお!!

最後にやった小テストの結果は、さんざんでした(;^ω^) 真面目に予習してきたわたしが35点で、教科書を一度も見ずに講習会にいらした方が34点でした(;^ω^) でもいいの! 他の方と比べても意味がないもの! わたしはコツコツやって合格するの!!

講習会で学んだことは多々ありました(先生、ありがとうございます!)けれど、それよりも狭い部屋が平気になったとか、長時間ガマンして座っていられたとか、最後までタバコを吸わずにいられたとか、二次的なコトの収穫が多かったです(^▽^)/

そして心の底から学生さんを尊敬するようになりました! 毎日まいにち無報酬で机に座っていられるなんて、マジですごい! わたしはムリです! もしわたしが学生だったら、不登校になってしまう! 不登校になる子の気持ちがわかりすぎるほどわかる!! ずっと座ってるなんて、しんどくてムリです! 十代の頃は今よりさらにアホだったから「こんなもんかな?」そう思って座っていましたけれど、大人になった今はムリ! 不登校の子って、ある意味賢いのだと思います。そして普通に座っていられる子は、本当に尊敬します!! 

点数はひどかったですけれど、色々な学びがあったので大満足な一日でした♪♪




サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪