#14 どうせ上手くいく、どちみち大丈夫、心配事の9割は起こらない。

靴をそろえると心が整う、ホンマそれ。

子どもが幼稚園に入る前から玄関で靴を脱いだら自分で向きを揃えていた、今やってるやってないの問題ではなく、そういう幼児期を過ごした。

揃えなさいとかそういう言い方をしたこともなく、流れの中で自然にやっていくような環境を整えた。

子どもにしたらブロックを積み上げるのと同じ感覚(微妙に違うも含む)なんじゃないかな。

今ここだけに集中する、減らす手放す(時には忘れてしまうことも大切で)もっと楽にいつの間にかやりたくなる、

ここから先は

1,180字 / 3画像

¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?