見出し画像

大きな壁は苦労して乗り越えよう

こんなに自分がダメな人間だなんて思ってもみなかった。
40代を迎えてこんなにも人生が辛いものになるとは想定してなかったよ。
きっと自分がダメなことは10代の頃からわかっていたんだけどそれは人生の全ての時間を生み出すという作業だけに集中できていたから他のダメな部分が出ていなかっただけだと思う。
音楽ばかりやっていた。作曲して作詞してライブの構成を考えて。
それはいつも生み出すということ。バイト以外の全ての時間はそこに集中していた。
ガソリンスタンドや舞台の裏方のバイトもやっていた。
周りには常に若いエネルギーと役者やミュージシャンなど生み出す思考の人達ばかりで話すだけで驚きとワクワクの連続だった。自分で考えて工夫して生み出して、それが自分の評価に繋がっていた。
30代になりTGIフライデーズの社員となった時、「世界で一番、人が笑うレストラン」というスローガンを勝手に掲げていかにゲストを楽しませて売上を上げるのか、その為にエンターテイメント的なMTGを企画したり一種のゲームのように働く仕組みを考えて取り入れたり。
人生の全ての時間で生み出すということだけを無意識に選択してそれができる環境の元である種の成功を生きてきたように感じる。

そして6年前、起業してビジネスオーナーとなりそれは自分だけの完璧な生み出す生き方だと思っていました。当たり前に辿り着くべき自分の生き方だと。

若い時、自分の生き方について理想を語ったことはありますか?
「ロックスターになって世界中を飛び回るんだ」
「時間とお金に縛られない生き方をするんだ」
「一生スーツなんて着ることは無い」
「最低10億の資産は持つ」
今聞いても恥ずかしくはない。今もそう思うから。
ただ現実はどうだ?全くダメじゃないか。一回今の生き方が失敗だったと認める。でも諦める理由にはならないよ。認めてから始まる生き方がある。

今ははっきりとわかる。
「生み出す」「行動する」この2点においては他の人に負けない。
ただそれ以外はとことんダメな人間だと。
現在4つの法人の代表だけど俺以外の社員はすべて店舗配属、つまりそれ以外の業務は俺が一手に受け持っている状態。店舗のスタッフを優先するあまり、
苦手なことも俺がやらなきゃ会社の経営が回らないという仕組みにしてしまったのが完全にアウトだった。
各店舗のアルバイトの給与計算と振り込み、店舗ごとの納品業者様からの請求書確認と振り込み、水光熱費や電話代、ネット料金支払いまで。
また、人財採用やSNS更新、予約確認、補助金・助成金申請、4社決算、メニュー開発、店舗スタッフからの時給の相談やシフトの相談。
仕事量がそもそも爆発しているのもあるけど、それ以上にこれらは「生み出す」とは違う性質の業務だからその分野では俺は下の下の能力しか持っていない。
頭ではわかってはいてもどうしても出来ない。得意なことはどんどんできるのに。
それによってなぜこんなことが出来ないんだと思われるようなミスを続けていて
社員には不信感積もるし、そうなると伝えたい事も悪く解釈されるようになってくるしで俺の自尊心なんてこれっぽっちも無くなってる今日この頃。
(でも雇われてる身とは違って自分の後ろに守ってくれる人が居ないのがわかっているのでそれでも前を向いて走るのよ)
辛い辛いと嘆いても意味がないので絶対に店舗では言わないですが、
ここでは本音で辛いです。でもここから何をするかが自分の生きる選択だと思うので今日もギリギリのところで前に向かって走っています。

この6年間で飲食店9店舗(カフェ、レストラン、ラーメン屋、バーなど)と民泊事業、お弁当事業、海の家、レンタルスペース事業、ライブハウス運営など約15の事業を立ち上げてきました。それはまさに俺の得意な「生み出す」ということを活かしてきたのでみんなが活躍する場所は作ってきた。
ただそれに対して「仕組みを作って伸ばす」事が得意な人には巡り会えてなかった。これまでこの自分の弱い部分を補おうと他の人にお願いしたりしてきたけど
うまくいかなかった。

今は組織の2番手を担う人財を求めてる。
負けることを許せて穏やかで、でも貪欲でドライな人物。
誰か助けて欲しいと切実に思う。お金もないけど今持っている店舗はこの先も多くのゲストを楽しませることで利益を拡大していける。
可能性が最大の店舗だけ残した。来年の飛躍を見据えて明日も歯を食いしばって前を向く。

店舗の皆さん、毎日ありがとう。
週末の営業もよろしくお願いします。

「世界一人が笑うレストラン」作りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?