見出し画像

死を意識することで、今がより鮮明になる/ひすいこうたろう あした死ぬかもよ? 

なんだか暗そうなタイトルになりましたが、暗い話ではないのでご安心を。

ひすいこたろうさんの、"あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問"を、タイトル買いしたところ、すごく響いたのでその内容を。

やりたいことわからないし〜、やれないし〜、と日々モヤモヤしてる方にはおすすめです。

今まで読んだ自己啓発本の中でトップクラスに刺さりました。

今後悩んだ際に、また読み直したい一冊です。



「あなたの余命は半年です」。そう宣告されたら、あなたはなにをしますか? いまの会社をやめますか? 続けますか? いまやっていることで、そのまま続けるものはなんですか? 逆に、やめるものはなんですか? では、明日死ぬとしたら、なにをしますか?
(あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 /ひすいこたろう著 より引用)

この質問を考えるだけでも、やりたいことが見つかる人がいるかもしれません。

自分が死ぬその日をイメージし、そこから今の自分を見つめると、今悩んでいることや、やらないでいることを見つめ直せました。

例えば仕事の悩み。
死ぬ間際も仕事のことで悩んでいるでしょうか?
おそらく、どうでも良くなっていると思います。

では、どうしたいか。
その時何が周りにあると嬉しいか。
何を感じていたいか。


そうやって考えていくことで、本当に大切なこと、やりたいことが明確になっていきます^ ^


それに加えて、私は今ある環境に感謝しようと改めて思えました。
あと、思ったことは素直に伝えよう、と。


後悔のないように日々を送りたいですね^ ^

この記事が参加している募集

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします