見出し画像

マイブームの「太陽礼拝」について調べてみた

太陽礼拝は、
ヨガを習いに行くと、
まず教えてもらう、
「基本動作」とも言えるアーサナです。

アーサナ
ヨーガの座法・体位


感謝とともに太陽に祈る
という意味があり、
ヨガの発祥地でもある
インドでは昔から、
朝に行われていたのだとか。


学生時代の友人が
ヨガのインストラクターを
していて、

ひょんなきっかけで
ヨガを教えてもらうことに!

そして、
めっちゃヨガおもろい!
続けたい!!!
と思ったので、
教えてもらったポーズの
効果や意味を
本で調べてみました。

そして、
どんな効果があるのか

どこの筋肉が使われているのか
を理解すれば、
ヨガがさらに楽しくなりました。

今回は、
そんな思いから、
太陽礼拝の効果を
共有したいと思います。



太陽礼拝は最強のポーズらしい

太陽礼拝は、
ヨガの基本のポーズ
とされていますが、

実は、
最強のポーズらしいです。

最強の理由は3つ。

①肋間筋がほぐれ、
 背骨が動きやすくなり、
 自律神経が整う。

②肋骨や背骨とつながる
 全身の筋肉が活性化する。


③肋間筋がほぐれると、
 力みのないスムーズな
 動きができるようになる。



太陽礼拝の代表的な効果4つ

そして、
太陽礼拝の効果を知ると、
あなたも今すぐやりたい!
と思うはず。

私はこれを知った時、
太陽礼拝が
万能すぎて、驚きました。


①第一頚椎の前後運動により、
 自律神経が整う。

②背骨の位置が調整され、
  脳の血流量、酸素量がUP。
 日々のパフォーマンスアップに
 つながる。

③頭部の蝶脛骨と
 お尻の仙骨が連動。
 それにより、
 ホルモン系や神経系が整う。

④反復動作で神経系が、
 背骨の動きで自律神経、
  感覚神経、脊髄、
 そして皮膚感覚とリンクする
 脳も活性化。

つまり、
太陽礼拝のポーズ
を通して、
心身が調和するわけです。


やってみた感想としては、
「心身が調和してるでー!」
みたいな感じにはなりませんでしたが、
(なったら怖いかw)


身体がぽかぽかして、
気持ちがスッキリしました。




参考にした書籍はこちら




ヨガについてのひとりごと

私がヨガに興味を持った
理由が、
ヨガに哲学的な要素
があることです。

インドで古くから
伝わっている(らしい)
ヨガ哲学。

その哲学の経典
「ヨーガ・スートラ」
には、
ヨガの目的は
「 心の作用の止滅 
と書かれているそう。

つまり、
ざわざわする心の作用を止め、
本来の自分を見つめることが
ヨガの目的の
1つだといえます。

禅に近い感覚でしょうか。


哲学ほど、
知れば知るほど
奥が深くて迷子になるような
感覚になれるものはなく、

心身のリフレッシュに、
健康的なボディ(言い方古いw)、
さらに、
哲学ときたら・・・

「ヨガ、やるしかないなぁ」

と、友達に
連絡していました。笑


これから、
どんなふうに哲学を
追求できるのか、

自分自身は
変わっていくのか・・・

ヨガを通じたこれからが
楽しみな今日この頃です。



サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします