見出し画像

今年初めての積雪

1月12日の朝、窓をあけると数センチ雪が積もっていました。
ここのところ、車のワイパーを上げていなかったので、少しビックリ。

車窓の雪はサラサラと払えて、15分ほどの暖気運転で凍った車も解凍できました。

伊那市はここ10年程で、ぐっと積雪が減り、一昨年は一度も積もらなかったそうです。

私たちが来てから、昨年12月半ばに一度積もりました。
でも、日中の陽射しですぐにとけます。

12日は1日中、粉雪が降りました。
珍しくお日さまの見えない灰色の空でした。
子どもたちは初めての雪合戦に夢中。

帰宅してから、私は初めての雪かき。
子どもたちは、雪の上に寝そべったり、大きな雪だるまを作ったり。

13日。朝は-7度でしたが、日中は晴天の7度。
どんどん雪がとけていきます。
洗濯物もお昼間の太陽と風で乾いてくれます。
ただ、早めに取り込まないと凍ります。

車での移動は、いつもの倍はかかるけど、ほとんどの車が雪道に慣れない感じなので、ゆっくりゆっくり。

そんな伊那市。積雪はほとんどないけど、
冬の車は四駆でスタッドレスが必須です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?