見出し画像

「杏」目線からの、映画「せかいのおきく」のぶっちゃけ感想


映画「せかいのおきく」のDVDを見た感想を書きます。
私独自の感想です。世の中、いろんな人がいて、
当然、皆さんそれぞれ好みや思考が違うので、
悪しからず。
不快になるのが嫌な方は、以下読まないで下さい。

初めに、この作品への印象。
池松壮亮さんが出演していて、
直近で「シン仮面ライダー」の作品で
池松壮亮さんの役が亡くなるシーンとか、描かれ方が、
私はあまり好感を持てなかったので、
この作品はふん尿を処理する役?と思って、
先入観で、映画上映の時は見ませんでした。

次はタイトルへの印象。
「せかいのおきく」
おきくは菊人形を思い浮かべました。
せかいの、は有名だから?
菊人形はそういえば、今はないけど、以前、
ひらかたパークで菊人形を展示していました。
ひらパー兄さんといえば、岡田准一さん。
彼は「どうする家康」で織田信長を演じていました。
織田信長は歴史上、有名な人物だから、
武士は世界で有名なのかな、と解釈しました。
菊人形はおかっぱ姿の日本人形。

脚本、監督の、阪本順治監督は、
以前、伊藤健太郎さん主演の「冬薔薇」を
見たことがあります。
「ふゆそうび」とふりがなが振っていて、
変わった読み方だな、と思いました。
後で思ったけど、そうびは装美、かな。
美しい薔薇にはトゲ(棘)がある、というから。

主演の黒木華さんは武士の娘。きく。
武士の娘といえば、
「らんまん」で松坂慶子さんの役の「私は武士の娘です」の台詞が特徴的。
佐藤浩市さんの役は黒木華さんの役の父親役。
池松壮亮さんの役、は便所の糞尿を汲み取って、
目方を測ってお金をもらう仕事。中次。
寛一郎さんの役は紙屑拾いの役。矢亮。

以前、「ナミヤ雑貨店の奇跡」のDVDを借りて
見たことがあります。
山田涼介さん、村上虹郎さん、寛一郎さんとのシーン。

その時に、寛一郎さんは佐藤浩市さんと実の親子なの
だと知りました。

佐藤浩市さんの出演する作品はよく見かけます。
映画「フクシマ50」、「キングダム2」、「ネメシス
黄金螺旋の謎」等。

この作品で、佐藤浩市さん、寛一郎さん
2人の共演シーンはありました。
佐藤浩市さんの役が用を足して、そこに
寛一郎さんの役が紙を渡す。少しの会話。
短いシーンだけど、雰囲気が、
親子、微笑ましいと思いました。
寛一郎さんも相手の話を聞く姿勢、熱心に仕事に
取り組む様子が出ていて、それは演技ではないのが
わかります。

その後に、佐藤浩市さんの役が武士に呼び出されて、
竹やぶに連れて行かれて殺される。
武士の儀式らしい。
後をついて行った、きくも喉を切られて、声を失った。

印象に残ったシーンは、きく、中次、矢亮3人が
雨宿りして、中次が「おきく」と連呼していたシーン。
中次がきくに紙を持って行って、その紙に筆で
「ふるさと」と書く。ふるさとは童謡?
うさぎ追いしかの山、こぶな釣りしかの川🎵
「そら」や「うま」の字も
見かけました。
別のシーンでは、「忠義」の文字を見て、
ひらがなで「ちゅうじ」と書く。
その後、きくは笑う。
忠義の意味は、主君や国家に対し真心を尽くして使える、です。
ちゅうじは中耳、かな。


中耳は鼓膜で塞がされていて、耳の奥にある。
つまり、聞く耳もたない、ということかな、と
思った😰

この作品はモノクロだけど、時々カラーの映像に
なりました。

きくの着物はさくらの柄でピンク色。

最後のシーン、きく、中次、矢亮が竹やぶ?山道を
グルっと回って山奥へ入って行くシーンで終わりました。
矢亮が「青春だなぁ」と2回ほど言っていました。
どこへ行くの?と思ったけど、
男女が一緒だと、想像はつきますw

その後、完、で終わったけど、
終わらせたらアカンわ、とつい、
心の中でツッコミました😰反面教師的な感じ?
きくは実は、前世はキツネや狼だったりして?
完は缶詰で蓋?さっきの耳の鼓膜みたいに。
きくが声を出せないのと繋がるのでは?


一応、フィクションだけど、
これってもしかして、例の芸能界の性犯罪、
枕営業や暗殺とつながるのでは?と思ったので、
私もぶっちゃけ投稿しています。
芸能事務所が純粋な未成年を性欲のオモチャにするなんて、とんでもない行為だと思います。
一般人とは感覚が違うの?
他所様のお子さんを預かるという感覚がないのかな。
恐ろしいです😱
仮に成年であったとしても、俳優さん等の芸能人は
仕事を便宜してもらうのに、芸能界の上の人に
性的サービスを強要されるんですか?
される側も平気なの?感覚が違うのかな😨
人間をモノ扱いとか、私は考えられないから。

替え玉だらけ、と、私は呟きましたが、
たとえ、嫌がらせや暗殺があっても、
視聴者に見せてまで明かしたい理由はあるのでは?
私は見逃してはいけないSOSだと感じたので、
noteに投稿しています。
私自身も、SNSをキッカケに、「杏」の替え玉に
誘導されたし😡

芸能人も捨て身覚悟で替え玉にならされて、
時には逆恨みされて大変だとは思います😭

どうにかならないんですか?
裏を見せられたら幻滅😓
私も誕生日やらで「杏」の替え玉にされたし、
SNSで嫌がらせやマウント、逆恨み被害も
受けたので、つい謎解きというか、勝手にあれこれ
想像、暴走してしまうのかしら🥶

どうにか、なんとかしてほしい‼️

私からも声を上げます。

追記 それから、映画「冬薔薇」に出演していた、
石橋蓮司さんも、きくと同じ長屋に住む役でした。
昔は棺桶を作っていたけど、今はたが屋。
「たがが外れる」と言っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?