見出し画像

もう一度参加したい!と思っていただける「開催レポート記事」

ママの笑顔が集まる教室運営サポート 佐藤ちかこです。

ママ向けレッスンやイベント、ワークショップの開催レポート記事の書き方について、わたしの考えを書いています。

アクセスやいいねの数を増やすことだけが、お申し込みにつながる訳ではない

ということを実感しているので、では、どんな内容がママたちに喜ばれるのか、どんなことを書けばお申し込みにつながるのか・・・そんな視点で見てみますね。

前回は、新規のママに「ここなら安心して参加できそう♪」と思っていただけるような内容をご紹介しました^^


今回は、一度参加したママに「もう一度参加したい!」と思っていただけるような内容についてです。

一つ目は

伝えきれなかったことを補足する

教室運営をしていると
「今日は伝えたいことを伝えられたし、ママたちとのコミュニケーションもスムーズだったな〜」という日もあれば

「なんかうまく伝えられなかった・・・不完全燃焼で終わってしまったな」という日がありませんか??

わたしはしょっちゅうあるんです・・・ そういう時って、ママたちに満足してもらえたかどうか、めちゃくちゃ気になっちゃうんですよね。

ですのでフォローの意味も含め、時間内に伝えきれなかったことを記事で補足します。

また、お子さんと一緒にご参加いただいている場合は、お子さんの安全が第一。お子さんの様子を見ながらのご参加になるので、どうしても聞き逃したり、参加できない部分が出てきます。

そんなママたちが悲しい思いをしないように、記事の中で、知識的なこと、技術的なことを補足するようにしています(メールでのフォローも忘れずに^^)

そうすることで、参加してよかった!という満足度が上がるのかな?と思います。

二つ目は

何気ないやりとりや反応を観察する

ママたちを観察していると、お子さんを見つめる表情だったり、周りのママたちへの心配りだったり・・・

何気ないやりとりの中に、素敵な部分がいっぱい見えるんです。
ママが自然にやっていること、自分では気付いていないことに注目し「ママはすでにこんなに素晴らしいんだよ」と伝えることができたら、それが自信になるのでは?と思います。
(実はこれが一番大切なポイントだと思っています。例えばどんな記事なの?という内容は通信講座でご紹介しています^^)

三つ目は

次回への期待を膨らませる言葉を入れる

これはブログ記事に限らず、レッスンやワークショップ開催時にも必須ポイントです^^

ドラマでもエンディングの予告を見ると「続きが気になる!」と録画予約したり、YouTubeやtwitterだったら、次回も見たいから登録やフォローしますよね。

これはレッスンやワークショップでも応用できますので
ぜひ「次回への期待」を膨らませる一文をプラスしてみてくださいね^^


さて、今回は3つに絞りましたが、本当はまだまだご紹介しきれないポイントがあります^^
ママたちに喜んでいただける写真の載せ方や、お子さんとの関わり方、ママの自己肯定感がアップするような記事・・・などなど

わたしの強みは「観察力」「洞察力」なので、ちょっとマニアックだと思われそうですが、わたしならではの視点で書きたいと思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?