見出し画像

ママたちとの距離をぐっと縮めるためにやってきたこと

ママ向け教室&コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。

前回の記事の最後に
「ブログやインスタに掲載する目的ではなく、自分の記録用に撮影している写真がある」ということを書きました。

参加してくださったママたちとの距離をぐっと縮めるために、わたしがやっていることは

ママたちの名前やお顔を覚える、お話した内容を把握する、ということを目的とした全体像の撮影です。

画像1

画像2

こんな感じで、その時に座っていた位置を確認できる写真を撮っています。

そして、自己紹介の内容や、一人一人とお話した内容(お子さんの成長やママの出来事、お悩み)をメモします。
走り書きで恥ずかしいですが 汗

画像3

そして家に帰って、写真を見ながら名前とお顔を一致させたり
次にお会いする時の会話のきっかけにします。

お子さんの成長をメモすると、ママと一緒に見守り喜ぶことができますし、ママのお悩みに関しても「その後いかがですか?」と気にかけることができます。

右端には「正」の字がありますね。
これは前回の記事でご紹介した、写真に映っている枚数です。
「1人だけ映っていない」ということがないように、みなさんが満遍なく映っているかの確認です^^

これらは以前の記事
仕事への想いを明確にする方法 でもお伝えしましたが

自分が経験した悲しい出来事をママたちには味わってもらいたくない!
ママのお悩みやお子さんの成長を一緒に見守りたい
ひとりぼっちのママを作らない


という想いから、自分で導き出した方法です。

このメモは、今ではノート10冊以上になるのですが
こんな一言だけの走り書きでも、今読み返しても、その時の状況が手に取るように思い出され・・・
わたしの宝物となっています。


わたしが教室やコミュニティーを運営している方をサポートするにあたって、一番お伝えしたいのは

自分の得意なことや好きなことを通して想いを伝え
(→自分らしさ)

それに共感してくださったママたちの笑顔が広がること
(→ママに喜ばれる)

このどちらかが欠けたら意味がないと思っています。
ですので、わたしはわたしなりのママたちへの想いを大切にした教室運営をしてきました。
もしその姿に共感してくださる方がいらっしゃったら全力でサポートさせていただきたい!と心から思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?