見出し画像

仕事への想いを明確にする方法

笑顔が集まる教室運営サポート
佐藤ちかこです^^


教室を長く運営していると、転機というものが何度か訪れます。
わたしの場合、「違和感」から始まることが多い。

ベビーマッサージ教室をしているのに
「ベビマを教えること」に違和感がありました(ぶっちゃけます)

ベビーマッサージはもちろんとってもいいものなのです。
でも、それを子育てに必要な「プログラム」として伝えることにモヤモヤしていたのです。

そういう「違和感」にはとことん向き合います。

すると

そっか。じゃあ 

やらなきゃいけないプログラムではないんだよ。日常のふれあいの一つだよ

を伝えるベビマレッスンをすればいいんだ!


みたいな感じで、自分の伝えたいことの想いが強くなりました。

そんなふうに、仕事をする上での「想い」があれば、転機が突然訪れても目的地にたどり着けるのです。
今でいうと、コロナの影響によって世の中が変わっても、自分の「想い」さえ明確であれば、働き方、提供の仕方に柔軟に対応できるのですよね^^

画像1

・今まで、感動や喜びを感じたのはどんな時ですか
・今まで、悲しみや怒りを感じたのはどんな時ですか
・あなたが仕事をする上で違和感を持ったのはどんな時ですか
・あなたの思い描く「素敵な世界」はどんなところですか
・あなたはママたちにどうなってほしいですか


自分の想いに気付くきっかけとして
上のような質問をご自身に投げかけてみてください^^


ちなみにわたしは
こんなことも教室運営していく上での大切なきっかけとなっています。

息子たちが幼稚園の頃、転園してきたばかりで知っている親子が誰一人いなかったのです。転園早々、親子遠足があったのですが、誰からも声をかけてもらえず、とても悲しい思いをしました。このことが数年経った今でも忘れられなくて、教室運営する時は「ひとりぼっちのママを作らない」ということを頭に入れて気を配るようにしています。

上記の質問の「悲しみや怒りを感じたのはどんな時ですか」がきっかけとなっているんですね^^

皆さんはどんな想いで教室を運営していますか?
あなたの強い想いをぜひ伝えてみてくださいね♪
きっと共感してくれるママがいらっしゃると思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?