見出し画像

よか家族12

小まか子供たちがお腹ば空かして待っとりました。あっちこっち


小まか子供たちがお腹ば空かして待っとりました。
とにかく食べるとに、いっしょうけんめいでした。
朝から駅に出て、なにか分けてもらう人ば探して、あっちこっちのヤミ市にもよう行きよりました

田舎に知り合いもなし、熊本は、遠いし、、、
もう食べ物買いばっかりしよりました。

だんだん、お金もなくなくなるし
近所の男の子にことぼし(小さい石油ランプ)ば買うてきてやるけん、って云う手1500円騙されて取られたこともありました。

進駐軍が、娘のいるところにはずうと遊びに来てチョコレートとか何とかくれよりました。

ばってんうちはみんなこまかし、大きな小は男ばかりでしょうが。おかしゅうしてね、

あのころは4千円で、家のたっとたですもんね。
まだお金はあったし、市役所に、頼んで大黒町んにきにあった、材木ばひぱってきて、畳なんかも取りにいって建てたとですよ。元の家のうえんだんにに土地ば借りて三畳と四畳半でしたかね。じ開きも自分達でしましたと。、、

そのころ熊本の姉から、また出てこんねって言われたとですよ。
家のお金ば払うってしまえばのうなるし、仕事場世話してもらう当てもないし、

私もブラブラしとったですけんね。思い切って、それからまた熊本に行ったとですよ。
何か仕事もあるやろうて、思うてね。

それが悪かったとですね。長崎におればよかったですばってんね。、、、、

再び子供らと熊本へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?