見出し画像

桜の木がどこにあるかなんて、普段考えることはないだろう。

春に満開の花が咲き、それを見て「そういえばあそこには桜があったな」とふと思ったりするものだ。

自分が生まれるよりずっと昔からそこにあるはずなのに。

それが「宿命」と言ってしまえばそれまでなのだろう。

「春の桜」。

それは出会いと別れの象徴。

_______________

初めて君に会ったあの日。

まさに桜の季節だった。

ショートヘアーで丸顔、大きな目。

負けず嫌いで、ボーイッシュな女の子。それが第一印象だった。

会う度に色々な面を見つけた。

くしゃっとした笑顔が可愛いところ。

汗っかきなところ。

実は繊細で涙脆いところ。

そして、人一倍頑張り屋なところ。

いつだったか聞いてみたことがある。

「なんでそんなに頑張れるの?」

君はこう答えた。

「今やらないと、後悔しちゃうからね」

まるで自分のやっていることは「どうってことのないもの」のような、涼しげな表情だった。

_______________

出会った時よりも、君の髪は長くなっていた。

そんなに時間が経った気はしていなかったのに。

でも上を見上げると、もう何度目かの桜の花が満開に咲き誇っている。

あの日と同じだ。

「寂しくなるな」

ふと、そんな言葉が漏れた。

「私もだよ」

そう言うわりには、やけに表情が嬉しそうだが。

「え…?じゃあ…」

「でも。ごめん。行かなくちゃ」

「…どうしても?」

「うん。行かないとだめなんだ」


「次の私が、そこで待ってるから」

とっくにわかっていた。君を止めることなんて、できるわけがない。

きっと「時間」ですら、君を引き留めることなどできやしないだろう。

「さよならじゃないよ」

「またね」

新しい季節はまだ始まったばかりだ。

君にとっても。僕にとっても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?