見出し画像

休日カメラ部 vol3

この前久しぶりに思い立ちまして、カメラを手に取りました。

漠然とこう思いました。

「ああ、水族館に行きたい」と。

影響を受けやすいので。

で、行ってまいりました。徒歩圏内にありますので。

サケのふるさと千歳水族館。

サケのふるさと 千歳水族館 | 日本最大級の淡水魚水族館 (chitose-aq.jp)

外観ないのでリンク置いときます。

「川の中が直接見える」ということで、秋のサケ帰還期間(なんだこれ)なんかは見ごたえあります。最近リニューアルしたばかりで、様子も見たいな~と思ってたのでふらっと。

メイン水槽


チョウザメとか色々います
サケ(せいちょうまえのすがた)

昔は「サケのふるさと館」という名前でした。今はわりとちゃんと(失礼)水族館になってますね。

口が体の下についているので底に潜ってエサを食べてます

普通の水族館にはあんまいないだろな~という子たちが多くて面白いです。

ニジマスのアルビノくん
支笏湖のなかま
地元だからこその展示すね~
カイツブリくん。可愛い
千歳川のなかまたち
川魚展示ってなかなかない

川や湖の生態、環境を再現したような水槽は結構おもしろいし、実際に行ってみたくなります。

あとはこんなのも。

ゲコ。苦手な人はごめんね
鯉さんってなんかがっついてるよね
顔が合ったら撮ろう!って書いてたけど難易度SSS
南国エリア(?)
その上の葉っぱにカメレオン
水族館といえばドクターフィッシュ
変な模様のエイ
サンショウウオのアルビノくん

小さい水族館ですが、わりと有名人の方もいらっしゃってるようです。

さかなクン。絵が上手い
中川翔子(しょこたん)の飼ってたカメらしい

そして時季外れではありますが、川の中も観てきました。

ヤマメ

さすがにサケはいなく、静かな川でした。

ピーク時はこんな感じ(公式サイトより)

また秋頃に来ようかなぁ。

チンアナゴくん
平日昼に行ったら子供連れた家族わりといた
雪、なかなか溶けないなぁ

定期的なカメラの腕前磨きが必要ですね。

でも久々にのんびり魚たちが見れて楽しかったです。

次は一緒に来ようね、美玖ちゃん。



おまけ。

札幌ドーム。
このロゴは…?

コンサドーレのホーム開幕戦、初めて行けました。

円陣
今年も大注目。高嶺くん
菅ちゃん。今年も頼む
ホーム開幕は1-1の引き分け

リーグ戦は今のところ2戦連続で引き分け。次こそ勝利を!

また色々撮ります📷

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?