見出し画像

新人女性声優選択会議2022総評

10月15日に行われたなたねさんが主催された新人女性声優選択会議2022に参加しました。
今年でこの企画も開催9回目になります。これだけ長く続いてるのも驚きです。私としては5年連続5度目の参加となりました。

↑2022指名一覧表(なたね@natene24さん作成)
毎年見やすい指名一覧表を作成して頂き
ありがとうございます

さっそく今年の指名した声優さんについてといきたいところですが、今年は先に当初予定しておりました指名プランを説明していきます。

即戦力よりも…

NPBのドラフトは年によって狙いが大きく変わることも多いです。それは現在の各球団の状況によって大きく変わります。若い高校生指名を多くするか?それとも1年目から戦力になる可能性の高い大学生や社会人の選手を多くするか?そういった戦力バランスをみながら指名をどの球団も考えていることでしょう。
そしてそれは私の声優ドラフトにも同じことがいえるかもしれません。例年ですと私は1年目から活躍が見込まれる即戦力を狙う傾向が強かったのですが、参加するなら今年は少し路線を入れ替えてみたいと考えていました。
去年まで4年間の指名である程度満足しながらももう一段階進んでみたいという想いが個人的にはありました。今年はチャレンジしてみたいという気持ちが強く、リストアップの段階から10代の声優さんに対して高い評価をするという方針でリストアップを進めていました。

そしてその中で特に気になった候補が4人いらっしゃいました。

菱川花菜 ラクーンドッグ
永瀬アンナ 81プロデュース
福島香々 エイベックス・ピクチャーズ
麻倉ありあ アイムエンタープライズ

このうち4人のうち全員の指名権を獲得できるのが理想、3人ならかなり嬉しい、2人は最低でもという考えでした。
菱川さんの1位競合のくじを当てたところまではよかったのですが、やはりこのドラフトは甘くはなかったですね。福島さんを直前に指名されたときはかなりのダメージがありました。指名権を獲得した上位2人については最初に語るとして他の2人について最後に少し書きたいと思います。ちなみに今年は指名順位順で書いていきます。

今年の指名声優さんは以下の7人です。

1位 菱川花菜さん ラクーンドッグ
2位 麻倉ありあさん アイムエンタープライズ
3位 澤田姫さん EARLY WING
4位 田中沙耶さん 青二プロダクション
5位 結木梢さん リマックス
育成1位 鈴木杏奈さん エイベックス・ピクチャーズ
育成2位 古賀英里奈さん 81プロデュース

第1巡選択希望声優
菱川花菜 ラクーンドッグ

デリシャスパーティ♡プリキュアの和実ゆい/キュアプレシャス役の方。かわさきろしゅこさんとの競合となり、くじの結果交渉権獲得となりました。
菱川さんについては実は去年のドラフトのときから指名候補には挙げていました。確か去年の年のスペースにてプロ・フィット(現ラクーンドッグ)の所属声優の指名がないことを嘆く声もあったのですが、「プロ・フィットにはまだいい人材がいるから大丈夫、たまたまこの年は指名されていないだけ」と語っていたと思います。その代表格が彼女でありますかね。
まず、声質は明るく可愛いくて非常にいいです。デパプリの放送時間帯である朝に合う声といいますか私の好きなタイプの声質なのかなとは思いました。

そして次に演技なのですが、デパプリもいいのですが個人的にはボイスコミックの勇者ご一行の帰り道がめちゃくちゃ好きです。良いシナリオに加え、菱川さんの演じられた声がそのシナリオも何倍にも魅力的にしてて、このドラフト選考中に泣くという初めての経験をしました。これはもうズルいです。そりゃ1位でいきますよ😭

さらにはラジオ愛の高さというのも大きなポイント。パーソナリティを務める菱川花菜のはなことば。ではメールアドレスを読むことや文化放送の封筒で喜んでいたりとこの人はちゃんとした文化放送リスナーだなというのが伝わってきて、文化放送で育ってきた私としては強く感じるものがありました。
このように菱川さんを指名したいという意思は高かったため10月初めには1位で指名することを決めました。
この企画ではドラフト1位指名を開催より前に公表することは推薦されないのでしていませんが、今年のNPBドラフトが1位公表が多いのに肖って作ってしまった公表文を記したいと思います。

【速報】タ軍ニュース
タナトス脳内スカウト陣は今年のドラフト戦略について語り、ドラフト1位指名についてラクーンドッグの菱川花菜さん(19)にすることを明かした。
菱川花菜さんについてタナトススカウト陣は「今年の候補の改めて見て考え、年齢関係なく現状の演技声質歌唱その他の総合的な部分でも最も評価した方であり、なおかつ将来性がある魅力的な逸材だ」と述べ高い評価をしたようだ。

第2巡選択希望声優
麻倉ありあ アイムエンタープライズ

日本ナレーション演技研究所は全国1万人規模の超大型養成所である。そこから選ばれた超精鋭の方々はアーツビジョン系列の事務所に所属することになります。
このドラフトで毎年のように指名されている事務所アイムエンタープライズはそうした精鋭の中でも特に有望株が集まると噂されている事務所でもあります。

去年のnote(2021育成2位稲垣好さんの評のところ)にも書いたのですが、私は毎年アイムエンタープライズの所属が公表された声優さんのボイスサンプルはその日に聴く習慣をつけてます。
その当時年齢を知らないときだったのですが、声質も演技も魅力的に感じましたし、例年のアイムのレベルをしっかり守っているなと感じました。
ただ芸名だけは引っ掛かったな…(●・▽・●)
年齢はわかったのは7月ごろにラジオにて本渡楓さんが麻倉さんの話をしたときです。14歳の子が所属していると知ったときは驚きでした。アイムの所属が公表されるのは所属から1年後なので所属時は13歳になります。

2位で指名した理由としてはこのYOASOBIの動画です。わずか少しのセリフなのですが、直感的に好きだなって感じがして、今年の狙いと相まって上位候補の1人として考えるようになりました。

主催のなたねさんのnoteでも触れられていますので紹介しますが、このYOASOBIの動画、竜とそばかすの姫のモブ、サービス終了したソシャゲの2役の出演のみとまだ経歴は浅いです。しかし上位候補の1人と数えらいており、このドラフト参加者のスカウティング能力の高さを改めて感じました。

第3巡選択希望声優
澤田姫 EARLY WING

来年4月から始まるTVアニメ白聖女と黒牧師のセシリア役、ソーシャルゲーム22/7音楽の時間の椎名紅葉役を務めている方です。声質は王道のヒロインロリボイスといったところでしょうか?
ボイスサンプルを聴くため紹介ページを見たときに身長143cmと書かれていたのを見て驚きました。🐁声優っぽいなと思いましたが所属はEARLY WINGです。私にとってはEARLY WING所属声優初の指名となりました。

EARLY WINGYouTubeの自己紹介映像や本人のTwitterやInstagram等どれを見ても可愛いなと思っていたので指名できてよかったです。ディズニー好き、テーマパーク好きなところも可愛いポイントですね。

第4巡選択希望声優
田中沙耶 青二プロダクション

シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリーのライラ・ペルシアン役やラヴィット!のラッピーの声をしている方。
ボイスサンプルを聴いたときラッピーとはまた違った印象を受けたのに驚きました。
ラッピーのときはやはり生絡みのところですかね。多くの芸人さんが出演しておりときよりラッピーにも絡んできたりするのですが、適切な言葉を発していてバラエティ対応力もありそうだなと。
青二塾生え抜きの影響なのか職人気質のあるところもいいところです。
SNSは本人の人柄が感じ取れるところがあり見てて癒されます。1度Twitterを辞めて再開したみたい。ファンの言葉で再開したみたいでそこにも人柄を感じとれますね。
最初に田中沙耶さんの名前でパブリックサーチをしたときに数年前になるのですが、山根綺さんと6時間話したというツイートみてどんな方が気になったのでリストアップしたというのもあったりで、今シルバニアで共演できていてよかったなとも思いました。

第5巡選択希望声優
結木梢 リマックス

であいもんの雪平一果役で名が知られてきた方。知名度的に正直他参加者に上位で先に指名されるかもなと思っていたのですが、結果的にこの順位で私が指名することになりました。

であいもんという作品に関わったこともあり、和菓子声優的なイメージもあります。Twitter見てても所々で和菓子の画像があがってますね。
今回の指名者の中ではかなり即戦力に近い方かなというのが印象です。今はであいもんの一果ちゃんの印象が強いですが、新作ガンダム等モブの出方としてもいい成長曲線を描いているので今後も様々な作品で名前がみれるかもなと個人的には思ってます。

育成1位、育成2位は歌唱力を重視した指名となりました。
私が参加したことのある以前のドラフトで歌唱力が魅力な方といえば野口瑠璃子さん(2019育1)や夏吉ゆうこさん(20201位)。共に歌をメインにした作品に多く出演し活躍しており、そうした歌唱力重視の指名にアジをしめた形です。

育成第1巡選択希望声優
鈴木杏奈 エイベックス・ピクチャーズ

ワッチャプリマジ!の心愛レモン役やIDOL舞SHOWの百合ヶ丘みさき役の方。プリティーシリーズは11年半のTVアニメ連続放送お疲れ様でした。
彼女を語る上ではTX系テレビ番組のTHEカラオケ★バトルは欠かせませんね。元U-18四天王として知られてます。

魅力はやはり歌唱力の高さ。すでにソロデビューもしており、ワッチャプリマジ!のオープニングソングを2度務めました。

個人的にカラオケバトルでのラピスラズリの歌唱がかなり好きです。まだ18歳と年齢は若いのでさらなる成長が期待できる方だなと思います。

育成第2巡声優希望声優
古賀英里奈 81プロデュース

新シリーズとなるきかんしゃトーマスのニア役、81声優フォークソング部のメンバーの1人でもありますね。
しかしそれ以上に大人気ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのメインテーマ命の灯火を歌っている方と紹介した方があの人かとなるかもしれません。そうあの人です。

新シリーズとなるトーマスでどんな歌声を披露してくださるか楽しみです。期待してます。

まとめ

以上今年の指名者7人の感想を書きました。
取られ取りつつありながらも今年も魅力的な方々を指名できたかなと思います。
未だにコロナ禍影響を受けて厳しい新人女性声優業界ではありますが、他の参加者さんの指名も含む今年指名されました42名の方々のご活躍を心から願っています。
またこのドラフトで私が2019年に1位指名した紡木吏佐さんが作曲家の本多友紀さんとのご結婚を発表されました。お二人の新たな門出を祝福し、心よりお喜び申しあげます。
今年もこのような楽しい奇祭を企画開催して頂いたなたねさん、そして各参加者のみなさん、観戦者のみなさん本当にありがとうございました。

最後に他参加者の指名者の中で気になった方の評を少し書いてから終わりたいと思います。

他参加者の指名者で気になった方

永瀬アンナ 81プロデュース
カイリューさんの1位指名の永瀬アンナさん。サマータイムレンダの小船潮役やユーレイデコのハック役の方です。特にサマータイムレンダは私もかなり楽しく見せてもらった作品ですし、潮ちゃんの演技は話数初めの方からよかったように感じます。東京出身なのですが、和歌山弁もしっかり勉強されてきたんだなという演技をされてました。若いながらもスキルが高く、指名したいと思った方でしたね。

福島香々 エイベックス・ピクチャーズ
イソロイシンさん2位指名の福島香々さん。あの夏のルカのジュリア役遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!の王道遊歩役の方。
最初の1位指名を菱川さんとどちらにするか迷ったほど逸材だと感じた方です。菱川さんを抽選で外した場合次の1位は彼女を考えていました。
遊歩ちゃんの声は可愛くて好きです。キャラソンと素の歌い方をしっかり分けていて、16歳ながらすでに対応力の高さを見せてきてます。
Accént with Kocoでのtrue colorsという曲がめちゃくちゃ好きなので聴いてほしいです。

長谷川里桃 mitt management
もーすさん5位指名の長谷川里桃さん。
シャインポストの祇園寺雪音役の方。それ以外ですと2.5次元舞台を中心活躍されている方ですね。
シャインポストでの雪音の無理してキャラを演じているときと素がときより出てくるときのギャップのある演技が好きです。
あと高身長美人はいいよね。
アニメシャインポストは面白いぞ!!!(ダイマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?