見出し画像

追いかける夢の先で-新人女性声優選択会議2022

2022年10月15日(土)、新人女性声優選択会議2022が行われました。
指名一覧は以下の通りです。

私の指名は画像通り、1位から阿部菜摘子、村上まなつ、鳴海まい、青木遥、薮島朱音、綾瀬未来、鈴原希実です。
すでにTwitterで振り返っているものを少し加筆修正する形で書いていきます。(下のツイートに各指名についてのリプを連ねています)

1位 阿部 菜摘子(インテンション)

リアデイルの大地にての7話をチェックした際、
幸村恵理さん・高野麻里佳さんとの掛け合いで、
「声質しかおらん・・・」となり上位と決めました。

(お写真も声優感あって好きです)

阿部菜摘子さんはトークでも優しく正直な方という印象で、
佇まいは照井春佳さん系?と思います。
人柄派と人柄派のスカウト推しです。
プロフィール記載のチェンソーを扱う資格は、大学で林業系の講義があり、その流れで取得されたそうです。

2位 村上 まなつ(アライズプロジェクト)

今年では目玉候補で、明日ちゃんのセーラー服でも好演していました。
DIALOGUE+の紫担当です。
D+所属声優はデビュー年の2019年ドラフトを中心に指名されてきましたが、
実質的に最後の指名候補であり、3年経ってアニメ主演作も出来て機が熟したという感じです。

Voice+のVol.3(巻末特集・裏表紙)で演技への考え方や明日ちゃん現場で先輩に教わった話も読みました。
以前から存じていたビジュアルと人柄の良さに、演技が加わった三冠王と判断しました。
私は村上まなつさんの唇が好きです。

2019年ドラ5で立花日菜さんを指名してから3年越しでひまなっつを揃えられました。

2位指名~3位指名の間に逃した声優

3位指名の事前想定は麻倉ありあさんだったのですが、
現在14歳でアイム籍という有望さが皆さんにバレていたようで、
最初の指名一覧の通り2位で福島香々さんと共に指名され、
今年の年少系の有力候補が消えてしまいました。
私は1位2位のどちらかで麻倉ありあさんを指名するのがベストムーブだったことが判明します。

このドラフトは年々先鋭化しており、
青田どころかほぼ植えていない所から先に先に獲られていきます。
私がウェーバー最初の2位指名から3位指名まで、10名の壁に苦しめられるのは既にお家芸となりました。

??「こいつらは毎年、女性声優で過酷なドラフトしてんだよ」

スカウティングの主戦場がYOASOBI関係の動画になる声優ドラフト、過酷すぎます。(この動画のシリーズは少しずつ声優の朗読が流れ、その顔触れに今回を含め新人女性声優選択会議で指名された声優が多くいます)

3位 鳴海 まい(プロダクション・エース)

過酷なドラフトも3位(全体18人目)になり、
私は鳴海まいさんを指名しました。

今年の指名ではビジュアル先行型で、
ルミナス結成当初から顔面派スカウト推しでしたが、
アニメの放映が今夏になり、去年まで動き辛い所でした。
声とツイートとジニーちゃんも可愛いです。
今年ルミナスウィッチーズでは他に細川美菜子さん(渋谷いのり役、かわさきさん5位)が指名されています。

このサイトのキャラにカーソルを当てると中の人が表示される仕様、声豚向きでとても好きです(声豚)

4位 青木 遥(YOUボイス)

今回のドラフトで最も物議を醸した?指名です。
個人的には4位(全体19人目)となると、今年は有力な指名候補が残っていない想定をしていました。
そこで指名したのが青木遥さん(2011年12月3日生・記事公開時10歳)です。

青木遥さん、だけでピンと来るとしたら声豚じゃなくても声豚の適性があります。
そう、「ちいかわ」のちいかわ役です。

声が小澤亜李さんのうさぎと一緒にいるので実質オルタンシア(怒られ)
ちいかわは少なくとも感情表現は伝わる役であり、また、代表作を背負えるだけで誰に対しても通りが違います。
唯一無二の武器を活かしてくれる時を信じて活躍を待ちます。
また、YOUボイスはプロダクション・エースが運営する小学生からレッスンを行う声優養成所(兼事務所)で、
もしそのまま中で囲ってくれたらKADOKAWAアニメの申し子になれると思います。
あとハチワレ役の声優は新人男性声優選択会議だったら希望枠を使いたいですね。

5位 薮島 朱音(アイムエンタープライズ)

ドラ3以下なら日本生命と言われても仕方ない逸材です。
ここまで指名されないのは意外でした。

自分は去年に一応、特技欄にバスケとライフル射撃があるという
マイナー声優コンテンツの申し子としてリストアップしていました。

顔lla!の中でも顔がいいですね。

育成1位 綾瀬 未来(スクールデュオ)

育成1位になると一芸型候補が増えます。(ちいかわは?)

綾瀬未来さんは声優アカペラコンテンツ、
「うたごえはミルフィーユ」の主役、小牧嬉歌役(作中のリードボーカル)を務めます。

動画やツイートで独特の空気感を発揮する高校3年生ですが、
自作曲の譜面を公開するほどガチな方です。

養成所時代から抜擢(恐らく現状すでに賢プロ所属扱いだと思います)されていて、
アカペラはダンスを伴うよりは少ない負担で声の良さを伝えられるため、コンテンツとして可能性を感じているので、見えやすい伸びしろという点では指名した中では1番かもしれません。
見た目は内田彩さんに似ているという評を見てなるほどと思いました。

育成2位 鈴原 希実(Apollo Bay)

全体でも最後の育成2位指名は鈴原希実さんです。
少しスペースでも触れましたが、私はドラフト1週前まで1位は鈴原さんと決めていました。

声と仕草が可愛く、とても素直という印象があります。大好きです。
単純に好きな度合いだけで考えれば今年で最高です。
桜小路きな子ちゃんもなまらめんこい。

ただスパスタ2期最終話が…となり、逆風にあおられないか勝手に心配し優先度を下げてしまいました。
このあたりは薮島さんとも共通しますが、
ラブライブ!は強い肩書きであると同時に、本人のイメージも左右し、
拘束時間が長く負荷のかかるコンテンツでもあります。
その先行きに不安を感じたことで、私の指名構想は一度バラシになり、迷いのあるままドラフトに突入した感は否めません。

総評・他参加者の指名について等

指名順は阿部菜摘子、村上まなつ、鳴海まい、青木遥、薮島朱音、綾瀬未来、鈴原希実ですが、
前述の麻倉ありあさんが指名できなかったことを除くと、ドラフト1週前の想定と順番は違えど、顔触れとしては揃えられた感があります。
人柄(とは?という問いは常にありますが)重視で上下を整えて、中位に好きな顔や最年少の声優を入れてギャンブルをするという構成です。
なるべく客観視しようとして選んだ60名位の候補のうち、主観的に欲しいと思っていた20名弱の枠の中では収まりました。

私もそう思います。スパスタ2期最終話が少しアレな程度で済めば、おそらく薮島さんも5位指名は出来ないですし、私にとっては更にタフなドラフトになったかもしれません。

逃した魚の大きさが分かるのは後々になると思います。最も後々になるのは10歳を突っ込んだ某主催者でしょうが…

他の方の指名で気になるところとしては、
月城日花さん(俳協・もーすさん3位)は現在18歳で、謎の盛り上がりを見せる声優eスポーツ部の追加メンバーにもなりました。ボイスサンプルも良く、個人的には宣材の地雷感が好きというスカウト評でした。

天麻ゆうきさん(スワロウ・カイリューさん育成1位)は、2期も決まっている令和の?東京ミュウミュウの主役・桃宮いちご役であり、先日D4DJの新ユニットにも加わることが発表されました。
コンテンツ型声豚としては抑えておきたい声優の1人です。
DJにとって不足なしのビジュアルを備えています。

おわりに

ここまでご覧いただいた皆さま、参加者の皆さま、当日にお楽しみいただいた皆さまに、主催として改めて御礼申し上げます。
このドラフトがいつ奇祭と呼ばれ始めたのかは分かりませんが、本当にその通りだと思います。
いつブレイクするかも分からず、悲しいこともあるかもしれない声優に目をつけて、何の勝負(そもそも勝負でもありませんが)かも不透明なまま、ただただ年に1度ドラフト会議を行うことが決まっています。
その為に謎のレギュを守り準備をしていただくだけで、嬉しい限りです。

実際はもっと細かいですが、主戦場はここ1年のアニメでメインキャラを務めた声優でした(過去形)

声優事情も年々変わっていきますが、変わらない情熱を持って、
声優と出逢うときめきを大事にしながら、夢を託して追いかけていきたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?