見出し画像

Baladiは好きですか?

こんばんは!

今日はアート目線🎭投稿です☺️

突然ですがみなさん、baladi*(バラディ)は好きですか😊?

私はベリーダンスを始めてから10年くらいの間は、バラディはあまり興味の湧かないジャンルでした…🤐

そのあと少しずつ、どっしりと感情をこめる音が好きになってきた感じです💛

約6年ほど前、私自身が
出産でかなり希少な経験をしたことや、
コロナ禍で多くの方が亡くなり、
『命』に関して直面する経験が増えました。

そのたび必ずバラディが頭の中を流れてくるようになりました🕊️

この祈りを踊りで表現したい🙏
バラディに心を込めて今なら踊ることができる!🌹
そんな気持ちで自然と身体が動いていきました。

それとともに
『歴史は繰り返される』
そんな思いが強くなった昨年。

ついに‼️
♪Baladi nahuand(自由なバラディ)で即興にチャレンジすることができました‼️

その数日後?だった気がします。
美しくも力強い素敵な曲💓その作曲者のMario Kirlisが亡くなったことを知りました😳

素晴らしい曲、アレンジをたくさんこの世に生み出してくださった音楽家です🪕

・平和な世の中であるように🪐
・人々が命の尊さに気づけるように🌀🌱
・子ども達が愛に満たされて育つ世の中であるように

これからもそんな思いをベースに踊りたいと思っています✨

*ベリーダンスの中の、1つのジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?