見出し画像

IQ 知能指数って?

知能とは頭のよしあしのことですが、説明するのはむずかしそうです。どのような能力であるか考えると、

経験から学習する能力、思考推論する能力、社会に適応する能力、仕事を成し遂げる能力などで、これらの能力は問題が起こった場合に解決する能力といえそうです。知能指数と言えばテストで測定されるものですから、学習能直や思考能力を表しているものと思われますが、一方で社会に適応する能力や仕事ができる能力は評価されていません。どちらかと言えば生活能力の方が重要な気がします。

知能指数というのは答えがあるものに対して測定されたものであって、答えのない問題についてはうまく評価されていないと言えそうです。知能指数は知能の個別の一部分だけを測定してその和で評価しているため、限定的な評価と考えられます。そのため 知能指数が高い=勉強ができる かもしれませんが、知能指数が高い=仕事ができる ということにはならないようです。

このように知能のどの部分を調べるかという定義の仕方でいIQは違ってくるという性質のものであるため、この数値に過剰にこだわるこだわる必要はなさそうです。

参考 「初めて出会う心理学 改訂版」 有斐閣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?