見出し画像

2022年スタート②自分のためにお金を使う。

なんど2022年がスタートしてからすでに3か月もたとうとしている。

ありえない速さで時が過ぎていくな。そろそろ、登録名も社会人2年目に変えないといけない時が来たか。

前回ノートを書いてから大分間が空いてしまったが、「お金を使う力を高める」の続きを書いていきたいと思う。

自分のためのお金 肉体編

 2022年の大きな変化といえば1月からエニタイムフィットネスに入会したことだ。理由としては3つあった。

①会社から帰ってからの時間を有効活用して運動したい

②20代のうちに引き締まった体を見てみたい。

③家から近い今じゃないと、ジム通いなんて到底できないと思った。

 1月からは仕事に余裕ができてきて定時に帰れるようになってきた。そんな時仕事を終えてから、ご飯を食べてお風呂入って寝るだけ、というルーティンが物足りなくなった。どうせなら、30分ぐらいジムに行って鍛えたらどうか考え、思い切って入会してみた。そして歩いて3分ぐらいのところにジムがある今の環境はとてもラッキーだと思う。ふつうそんな近くに住めないし。

入会してからは平均して週に3~4回は行って、主に胸と背中ばかりを鍛えている。もし1年行ったら月額7600円×12か月=91000円。ちょっといい旅行に2回いけるぐらいのお金だな。そしてたぶん一回当たりの利用料は300円ぐらいだろう。この投資はどういう風に帰ってくるのか。以下2つがあると思う。

直接的な体へのリターン→筋トレを続けて胸と背中はついてきた。コツコツ続ければそれなりに大きくなりそう。そして筋トレしてるからこそ食事に気を付けるようになった。胸肉とブロッコリーを買って食べてるし、脂質を控えるようになった。

間接的な心へのリターン→筋トレ始めてからやっぱり、自信がついてきたし、運動しているんだっていう自己肯定感が高まってきた。これは結構いいかもしれない。

この2か月半で最初は一回もできなかった懸垂が、なんと5回×3セットできるようになっていた。そのことに先週気づいたときは結構衝撃だった。ただ体重に関しては1キロも変わっていない。まあ食事を制限はしてないし、有酸素はしてないので当然だが。。

夏には佐藤健並みの細マッチョになれるように、胸と背中を鍛えていく。まあ自分のペースで楽しみながらやっていければいいかな。継続は力なりなので。

あと肉体へのお金でいうと、歯医者の料金も1月初めに歯医者に行ったところ、虫歯を継続的に治療する必要アリといわれ衝撃を受けた。ただ歩いて1分に歯医者があったため、在宅勤務の時の昼休みに行くことで何と全ての治療を終えることができた。全部で15回ぐらい言って一回当たり2000円なので約3万円か。まあそれで歯をきれいにしてもらったので安いもの。そしてあとは大学病院で親知らずを抜いてもらう!必要ないものは抜こうという精神は嫌いじゃないので、歯医者さんに賛成。痛いかもしれないが、人生でいつか抜くなら今年抜こう!

自分のためのお金 心・頭編

本を買うこと 

一人暮らしを始めてから、本も継続して読んでいる。近くにスタバ付きのブックカフェがあるので日曜日の午後は気になる本をそこで2~3冊読むのが好きになった。別に本を読んだところで仕事ができるわけでも給料が上がるわけでもない。だから、巷でいう「本を読んだものこそ将来成功して金持ちになれる!」というのはうそだと思う。結局環境を変えるために行動した人が本に影響されやすかっただけだと思うし、本を読んでても普通に暮らしてる人はいる。

でもやっぱり新しい考え方や知識を得るのは楽しい。月に4~5冊は買ってると思う。月に1万円でたまにメルカリで売ってるので年間10万円ぐらいか。家賃が激安なことを考えればもっと買ってもいいぐらい。

こっちに来たときはミニマリストになるために「本は全部電子書籍で済まそう!」意気込んでいたもののやっぱり本屋さんに行くと読みたくなってしまうな。ニトリで大きい本棚に買い替えようと思います。増やしすぎても良くないので適宜、メルカリで売るようにもしましょう。

頭への投資

また自分の頭への投資で考えていることは、5月28日にフィナンシャルプランナー3級の試験を受けようということだ。すでに本は買っているが、5000円で動画講座を申し込もうと考えている。5000円と勉強を通じて一生役に立つお金の知識や考え方を身に着けようということだ。資格取得は目的ではなく、頭へ投資することだと思えば、遠回りしても、口座で勉強することは重要ではないだろうか?細かい数字は覚えなくても制度の概要や、仕組みをなんとなく押さえておけば今後詳しく調べることになった時に役に立つと思う。

ただお金の知識を身に着けてもお金が増えるわけではない。転職するわけでも、投資がうまくなるわけでも、ない。ただ豊かに暮らすために合理的なお金の使い道や、損をしないための世の中の仕組みを知るために、頑張りたい。1.5万円ぐらい今頭に投資して、将来10万円でも得をできれば儲けものやな。ただ気を付けないといけないのはそういった知識を人に偉そうにアドバイスはしないようにしよう。そして、合理的に考えすぎず、時には必要なお金をばん!っと出せる思い切りの良さと男気も重要やな。お金は手段に過ぎないし。

同様に興味のある資格試験のお金は惜しまず、出していこう。どうせお金あっても使わないんだし、勉強する機会を作るためには資格もいい機会だ。ひとまずIELTSとMOSの申し込みをしていこう。予算は15万円や。

今頭の中で考えている特大プロジェクトとしては2023年からのオンライン海外大学院への進学だ。時間も体力もある20代のうちにしかできないことだと思う。ひとまず来週のカウンセリングに向けてリサーチを進めていこう・

ひとまず2022年は自分のためにお金を使って生きていこう。良い24歳の年を過ごしていこう。

@金曜日の仕事終わりの初めて入ったタリーズにて。3月25日。20時12分



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?