見出し画像

環境に〇をつければ、ポジティブになる


私は昔、自分の環境に×をつけてしまいがちでした。

化学の先生の教え方が×。

部活で体育館を使えなくて×。

部活のメンバーがやる気がなくて×。

勉強する場所がなくて×。

やることがなくて×。


しかし、環境に×をつけてばかりでは、悲観的になるだけ。ある時、周囲の環境に〇をつけてみようという考え方に出会った。(多分高校の時に読んだドラゴン桜かな?)

最初はやっぱり×をつけてしまう。しかし意識して、ポジティブシンキングで〇をつけるようにした。

先生はつまんないけど、資料集は面白いから〇

体育館でできない分、体力をつけるチャンス〇

やる気がないなら、差をつけるチャンス〇

やることがないということは、何にも追われていないストレスフリー〇


こんな感じで、〇をつけるようにしていた。

最近になって、どんな環境でも〇をつけられるようになった。

せっかくの旅行に雨が降った→人が少なくて静か〇

スマホを無くした→SNSとかyoutube見なくてゆっくり過ごせる〇

ズボンのチャックが開いてた→通気性が高まるので〇


脳が自動的に×を〇に変換してくれるようになってきたと思う。

〇をつければ不都合がことが起こっても心が穏やかになる。

人生なんて自分の思い通りにならないことの方が多い。

いちいち、周りに×をつけてもしょうがない。

〇に囲まれて私は生きていきたい。

今日は以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?