見出し画像

〖タイで一軒家スターバックス建築巡り 〗初めての一軒家スターバックスとの出逢いはタイで!

サワディーカー。
@yayoiです。

前回、タイのスターバックスの建物の中で、今の所、私が最も好きな
ピンクのドーム状のスターバックスについて書きましたが、
私は2005年にタイに引越してきて一軒家のスターバックスというのを見た
時から、一軒家スターバックスに魅かれ、探すようになりました。
当時まだ、日本で一軒家スターバックスを見かけたことはなかったように
思います。

今回は、私にとって、初めて行った一軒家スターバックスについて書くことにします。

そのスターバックスは、日本人も多く住むトンローというエリアのメインの道路、トンロー通りにあります。

画像1
画像2

当時は、写真後方に写っている大きなビルはなく、そこにはセブンや
トンクルアンという一軒家タイ料理屋さんなどが並んでいました。
トンクルアンの向こう側はsoi13という小さな通りです。

このスターバックスは、トンロー駅の方から行くと、そのタイ料理屋さんの
ちょっと手前にありました。
この記事のカバー写真に使ったようなSTARBACKSではなく、
ちょっと囲いがあって、そこにSTARBACKSの文字があり
スターバックスであることがわかるような...そんなに目立つ
存在ではなかったような気もします。
事実、私もトンクルアンにタイ料理を食べに行ったときに見かけるスタバ、という程度の印象しかありませんでした。
でも、今の様に、カフェで仕事できる環境ではなかった時代の割には、
中には結構お客さんがいたように思います。

しかし、1度行ってみたら、ビルの中にあるスタバとは違う開放感と
希少感に満足し、それから少しづつ、私の一軒家スターバックス探しが
始まって行くのでした。

画像3

入り口の様子です。
L字型の建物で、入り口を入ると右手側にカウンターがあります。

画像4

店内に入って正面の様子。
数段上がったところには、大小二つの部屋があり、大きい部屋から小さい部屋に入ると、大きなテーブルが1つだけある小会議室の
ような部屋だったという印象があります。

画像5
画像6

一方、階段の下は、窓際にテーブルがいくつか並んでいて、窓の外にも外席があります。

画像7

この部分を外から撮りました。

画像8

初めに入ってきた出入口とは別に、ここにも出入り口があります。

画像9


2005年当時の写真は、PCがこわれた時にバックアップをとっていなかったため、もうありませんが、外観、内装とも当時の面影を
残しつつ改装された感じがします。

12月に行ったので、クリスマスツリーが飾られていました。

画像10

ちなみにこのトンロー通りにはもう1軒、一軒家スターバックスがありました。
以前タイ人の友達に連れて行ってもらったスターバックス。
通りの反対側から撮りました。

画像11


友人から、私の前に並んでいる人はポーラという女優だといわれましたが、そんなことは知る由もない私。
しかし数日後、たまたま地下鉄MRTで外出したら、駅構内で、その人が
でている広告をみて、有名な女優さんだったことを知りました。

そんな思い出深いスターバックスも、久しぶりに通りかかったら、
再開発でいつの間にか壊されてしまっていたのでした。

お読みいただきありがとうございました。
@yayoi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?