見出し画像

具沢山なジョーク(タイのお粥)

オンヌットの自分が住んでいるアパートの周りというのは徒歩圏内には食堂やレストランの類が乏しいかと思っていたのだが、それでも地元民向けの美味い店は存在する。
 
夜も9時過ぎになった時のことだ。その日は近所のイサーン料理屋で夕飯を食おうと思っていた。それでテクテクと4、5分ほどの道のりを歩いて行った。
 
イサーン料理屋はもうすでに店じまいをしていた。
 
代わりにその店の隣にあったジョーク(タイのお粥)屋に入った。
 
私の他に誰も客はいなかった。店内は非常にシンプルであり、テーブルが三つほどあるだけだ。レジのところでお粥に何を入れるか指定する。
 
卵と豚肉を入れる事にした。

 そして出てきたのが写真のジョークである。非常に具沢山である。これで50バーツ(195円)である。安い。 

ジョークにはショウガが載せてあるのだが、これがお粥と絶妙にマッチする。好みで一味唐辛子や、酢などの調味料を振りかけて食べる。 

私は酒をほとんど飲まないのだが、おそらく、飲みに行った帰りに「シメ」としてこのお粥を食べたら美味しいだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?