見出し画像

忘れられないタイご飯 ムーガタ


この時の旅で食べた忘れられない料理がある

その料理の名前は「ムーガタ」


今まで食べた事のない料理だった


現地のタイ人の友達が連れて行ってくれたお店で

店内は地元の人達いっぱいに賑わっていた


初めて食べる料理にわくわく


席につくと友人が適当に注文してくれた後しばらくするとコンロと鍋が運ばれてきた

鍋もあまりみた事のない形をしていてジンギスカン料理に使われる様な山形状


ビールを飲みながら友人がテキパキとムーガタを作ってくれる

画像1

自分達で好きに作って食べる様で鍋と焼肉を混同させた様な食べ物

山になっている方で肉を焼き

下の輪になった鍋部分で薬草や魚介類を煮る

何の薬草なのか分からなかったけどたくさんの種類の薬草が使われていた


この時点では味の想像もできず
一見美味しいのかなという心配さえありながらいざ試食

画像2

お肉は豚肉かな

専用のタレにつけて食べます

画像3

んー美味しいー!

今までに食べた事のない味!


上で焼く肉の油が下の鍋部分に落ち混じりそれが最高の旨みとなっている感じがする


鍋も美味しいけれどタレも更に美味しかった

何が入っているかが分からないけど甘味もあって辛味もあって絶妙ソース


鍋もソースも家でも真似してみたいと思ったけれどこれはどちらも家では再現できなそう


ここまで美味しかった話をしたのだけど
実はその時あまり食べれなかったのが心残りで悔しい思い出でもあった


その日は日本からタイに着いたばかりの日
もうすでに夜ご飯を済ませた後に友人と会うことになったので
その時点でお腹がいっぱい、時間的にも疲れもあった

時間はもう12時頃にになっていて日本時間ではもう夜中の2時、3時
私のお腹と体力は休眠を求めている様な状態でここからガッツリと食べれる余地がなかった(泣

美味しかっただけに次回はお腹いっぱい満足にあの味を食べたいという思いが更に強くなり私の忘れられない味となった


今回行ったお店



美味しかったなー

バンコク旅続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?