見出し画像

合同会社を設立して畳むまで殆ど自力でやった流れについて

合同会社を設立して畳むまで殆ど自力でやった流れについて
はじめまして。夫の仕事の都合により家族でタイに来ております、ねねこと申します。
ADHD(と双極性障害と後一つ)で精神障害者保健福祉手帳2級が交付されていて、普通の仕事ではミス連続で何度もクビになったこと以外は、一見普通の主婦です。
ビジネスチャンスを得たことにより、私が代表社員(社長)兼業務執行社員、夫が名ばかりの業務執行社員となる合同会社を設立する運びとなりました。
殆ど自力と書いたのは、設立サポートと解散サポートを一部使っていたためです。でもやり終えてから思ったのは、フォーマットさえどこかで見つけられれば十分自力で出来るなということです。(残念ながらそのフォーマットは内容に含まれません。資格必要そうですしね…)
何度かトラブルもありましたが、こんな私でもなんとか設立~解散~清算結了まで無事終えられたので、この経験がどなたかのお役に立てればと思い、筆を執らせて頂きます。
よろしくお願い致します。

なお、税理士資格や司法書士資格を有していないため、個別の税務や登記に関わる直接的な質問等はお受けしておりません。あくまでも個人的な経験についてお話のみを致します。
自分で何とかやろうとしている中、こういう体験談が読みたかったなと心底思ったことをつらつらとまとめました。流れが分かっていたらもう少し落ち着いてやれてたと思います。流れについては自分で色々調べながら間違いのないようにメモにして進めておりました。

有料部分約4000字。時系列流れ・掛かったお金・終わりに の構成です。
本作の著作権は私ねねこにあります。無断転載・無断使用は禁止です。
カバー画像はいらすとやさんよりお借りしております。

ここから先は

4,797字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?