見出し画像

ACLグループリーグ第3節 BGパトゥム・ユナイテッド対川崎フロンターレ観戦記【ACL2023-2024】


まえがき

どうも、きーきあっです。
先日開幕したアジアチャンピオンズリーグ2023-2024(以下ACL)。
タイリーグからもブリーラム・ユナイテッド、バンコク・ユナイテッド、そしてBGパトゥム・ユナイテッドの3クラブが出場し、なかなかの健闘を見せております。

といっても、結果を出しているのはブリーラムとBUFCのみで、BGは開幕し2戦2敗と苦戦してます。
特に前節はホームで先制しながらも、ジョホール・ダルル・タクジムに2-4と逆転負けを喫してしまいました。
その時の様子はこちらからどうぞ。


グループリーグは6試合、残り4試合を全勝しても決勝トーナメント進出できるかどうか。
そんな崖っぷち状態で迎えたこの日の試合。もう勝つしかない!
というわけで今回は

ACLグループリーグ第3節 BGパトゥム・ユナイテッド対川崎フロンターレ

の観戦記です。

川崎フロンターレといえば、今シーズンからBGに移籍したチャナティップの古巣。なんという因縁!
これはチャナティップのゴールでBGが勝つという最高のシナリオに期待するしかないと、BGサポでもないのに気合十分で行ってきました。

スタジアムへGO!

ということでBGのホームスタジアム、BGスタジアム(ACLでは企業名が使えないのでパトゥムターニー・スタジアムと呼ばれていました)へ出発です。
平日の夕方ということで、やはりスタジアムまでの道路はやや渋滞。特にスタジアム前の大通りはかなりの渋滞でした。

それでもバイクだと車よりはスムーズに進み、割と余裕をもってスタジアムに着きました。
こちらがBGスタジアム。今シーズン、リーグ戦とACLあわせてもう4度目。
断っておきますが、BGのサポーターではありません。

チケットは事前に購入済みなので、とりあえず何か食べようかと、スタグル屋台が並ぶ場所へと移動しました。

スタグルよりもまず目についたのが、フロンターレのグッズショップ。
まさかアウェイの地であるタイに出店するとは。
更に驚くことに、タイ人が意外とグッズを買っていたこと。

一方こちらはBGのショップ。

前回のジョホール戦の時に記念スカーフを買ってしまったのですが、この日もやっぱり買ってしまいました。値段は390バーツ。

普通のスカーフなら買いませんが、こんなスカーフは一生の記念だろってことで買っちゃうんですよ。

いざ、観戦!
グッズも買ったし、スタグルでお腹を満たしたところでスタジアムの中へ。
この日はチケットが完売だそうで、あちこちにこんな看板が出てました。

今回はメインスタンド2階の席に陣取ります。
チケットは200バーツでした。

アウェイのゴール裏。スタグルエリアでもフロサポを結構見かけたのですが、本当素晴らしい!

BGのゴール裏。

こちらメインスタンド2階席。チケット完売だけあって、確かによく入ってました。

両チームの選手が入場してきました。

アウェイのフロンターレの選手。
ここまで2戦2勝と好スタートを切りました。

一方最初に書いたとおり、開幕2連敗のBGの選手たち。
注目のチャナティップはスタメン。しかし中盤の要6番のサラーと攻撃の柱、10番のティーラシンはスタメンどころかベンチにも入ってませんでした。
特にサラーがいないのは痛いなあ。

さあ、キックオフです!

前半14分に家永からの折り返しを遠野が決めフロンターレが先制。

それでもこの日のBGはパスも繋がり相手陣内へどんどん攻め込みます。
そして前半ロスタイム。右サイドからのクロスを11番セルゲーエフがうまく頭で合わせゴール!
BGが追いつきハーフタイムを迎えます。

前半はいいサッカーをしていた上に終了間際に追いつくという展開。
これは後半期待できるぞと思ったら、後半はBGの攻撃が封じられてしまいます。
更にフロンターレの橘田のシュートをBGのGKチャトチャイが後ろに弾いてしまい、勝ち越しを許してしまいました。

更に3点、4点とフロンターレが追加点を取り、勝負あり。

フロンターレのGKが不必要なファウルを犯して得たPKを決め2点差としますが、反撃もここまで。

BGはフロンターレに2-4で敗れ開幕3連敗。
一方フロンターレは開幕3連勝を飾りました。

試合の感想なぞ・・・

前半に限っていえば、BGの方がチャンスが多かったし、内容も良かったと思うんですよ。
今シーズンBGの試合を観た中で一番の出来だったと思います。チャナティップも悪くなかったですし。
そこで先制されながらもロスタイムに同点に追いつき、これはいけると思ったんですよね。

ただ後半は完全にフロンターレペース。ハーフタイムでしっかりと修正し対策を取ったのか、前半のようにBGが攻め込むシーンは殆どありませんでした。
そこにGKチャトチャイのもったいないキャッチミスというかセービングのミス。これで緊張の糸が切れてしまった気がします。

やっぱり6番のサラーがいなかったのが痛かったかなあ。彼がいればもう少し中盤でボールも収まったし、相手にここまで中盤を制圧されることもなかったと思いますし。

一方フロンターレ。やっぱり強いですね。それに上手い。
更に後半途中で出てくる選手も、『え、まだこんな選手残っているの?』っていうくらい層が厚いですし。
これでJ1で優勝争いできないんですから、やっぱりJリーグのレベルは高いなあと。

そうそう、ツイッター(あ、Xか)で試合後に、フロンターレの選手が遅延とかで無駄なイエローカードを貰ったのがもったいないってツイート(あ、ポストか)したんですが、後で調べたら審判の判定が微妙(というかよくわからない)でそのせいだったみたいで。

確かに交代出場する選手が入ってくるなりイエローカードを貰っているからなんだろうって思ったし、僕が座っている席からはそれが見えなかったので、てっきり交代でチンタラとピッチに入ったものだとばかり思ってました。

それはさておき、これでフロンターレは開幕3連勝、BGは3連敗と大きく差が開いてしまいました。
というよりもBGはこれでほぼ決勝トーナメント進出が絶望となりました。
あとはフロンターレ以外のクラブに勝って、フロンターレの首位突破をアシストするくらいしか応援の価値がなくなってしまった感が。

そして川崎はこの後もしっかりと勝って、決勝トーナメント進出を果たしてほしいです。

最後にタイまで応援に駆け付けたサポーターの皆さん、お疲れさまでした。
久しぶりにフロンターレのチャントを聞き、とても懐かしく思いました。
かくいう僕も日本に住んでいた時に、よく等々力に試合を観に行っていたもので。
弾丸ツアーの方は気を付けて日本へ帰ってください。(って、もう着いてるか)。
多少スケジュールに余裕がある方は、タイを楽しんで帰ってください。

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。