見出し画像

暑くて食欲がない時にぜひ!【バンコクで食べられる冷たくて美味しい麺類大図鑑】第2巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクで食べられる冷たくて美味しい麺類大図鑑】の第2巻でございます。
ちなみに第1巻はこちら。

現在タイは暑い日が続いていますが、更にこれから暑さはピークに達するものと思われます。
これだけ暑いと食欲がなくなってしまう方も少なくないのでは?

そんなタイの暑さをやり過ごすためには、冷たくてさっぱりした料理も食べたくなるはず。
ということで、そんなあなたにぴったりの5品をまとめてみました。

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

【超絶】SHOYU STANDの「Hiyashi Niboshi Shoyu Noodles "Shiro"」@トンロー


こんなお店

【六九麺】や【NO NAME NOODLE】を手掛ける井上氏のお店。
過去に2度訪れ、それぞれ醤油ラーメンとつけ麺を食べたのですが、その時に気になる麺を見つけ、次回はこれを食べようと心に決めていました。

それが今回紹介する麺なんです。ということでさっそくどうぞ!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。テーブル席が数席でちょっと狭め。
暖簾というかビニールのシートで通路からの視界は遮られるようになってますが、造りとしては屋台に近いです。

また、テーブル席は2人掛けになっているので大人数で訪れるにはあまり適していないかな。

メニューは英語表記で写真付き。おそらくタイ人向けのタイ語メニューもあると思われます。
メニューの写真を見ると、ちょっと個性的なビジュアルのラーメンが多いのが特徴です。

こんな料理を食べてきた!

そして今回食べたのはこちら!
「Hiyashi Niboshi Shoyu Noodles "Shiro"」です。値段はフルトッピングを選んで320バーツでした。

細めの麺は冷水で締めているのか、コシがあります。そして喉越しが良いです。
透明なスープを啜ると、醤油そして煮干しのダシがしっかりと効いています。これは美味しい!

チャーシュー、メンマ、味玉といった具は以前訪れラーメンを食べた時に美味しいことが分かっていたのですが、やっぱり美味しいです。

ただ、食欲が本当にないのであればフルトッピングにしなくても良いかもしれません。

また、丼が冷たく冷やしてあったり、白髪ねぎと生姜が別添えだったり、味変用の調味料が付いていたりと、細やかな気配りが出来ているのも素晴らしいなあと。

というわけであっという間に完食です。

きーきあっメモ

まさに冷たいラーメンでした。冷たくてもスープの味はぼやけずすっきりしていますし、これは美味しかった!
つけ麺など他のラーメンも魅力的ですが、食欲がない時はこの冷たいラーメンをぜひ!

ということでさっそく【超絶】マークを付けておすすめしちゃいます!
気になるという人はぜひ食べてみてください!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:SHOYU STAND
場所:J Avenue Thonglor 2nd Floor Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩19分
電話番号:096-912-7796
営業時間:火~日 11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:月
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/p/THE-SHOYU-STAND-100088306412720/


Su Ra Kanの「ビビン冷麺」@ラマ3世通り


こんなお店

ラマ3世通りのSV Cityという商業施設の中にある韓国料理店。
この建物の中が若干寂れた雰囲気を醸し出しているのですが、ここは超人気店だったりします。

最近店内は改装したという情報もあったのですが、僕は以前コロナ渦の際に持ち帰りで利用したことがあるだけで、店内での食事は今回が初めて。

ということで楽しみにやってきました!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。テーブル席と靴を脱いで座れる席がありました。
中途半端な時間に訪れたのでお客さんはいませんでしたが、それでも途中で数組入ってきました。

メニューはタイ語、中国語、韓国語、英語、そして日本語表記で写真付きです。
焼肉系をはじめ、料理の種類は豊富。何を食べようか迷ってしまうくらい多いです。

注文を済ませるとまず運ばれてくるのがこちら。
韓国料理といえばお馴染みのバンチャン。キムチなどの小皿料理ですが、これが全部無料。しかもおかわり自由。

キムチやナムルなど、どれも美味しく、思わずご飯を追加注文しこれをおかずに食べたいくらいでした。

こんな料理を食べてきた!

そして今回食べたのはこちら!「ビビン冷麵」です。値段は250バーツでした。

普通の冷麺にしようか最後まで悩んだのですが、なんか辛いものを食べたい気分だったのでこちらにしました。

そんな気分にピッタリの辛さでしたが、辛いだけじゃなくしっかりと旨味もあります。もちろん冷たいです。

そして麺はというと、コシが強い!この独特のコシがたまらないです。
麺の食感を楽しみつつ、しっかりと完食です。

本来は冷たい麺を紹介する記事なのですが、おまけとして「キンパ」も紹介しておきます。こちらは130バーツでした。

いわゆる韓国海苔巻きなのですが、これまた美味しい!
そして結構な量なので、先ほどのビビン冷麺と一緒に食べたらお腹いっぱいになりました。

きーきあっメモ

確か前回持ち帰りをした時には冷麺を食べそちらも美味しかった記憶がありますが、今回のビビン冷麵も美味しかったですよ。
辛いもの好きにはたまらないのではないかと思います。

他にも焼肉系やチゲなど美味しそうな料理がたくさんありますが、食欲がない時は冷麺やビビン冷麵など、冷たい麺を食べてみてはいかがでしょうか。

ちょっと行きづらい場所にはありますが、美味しいのでぜひ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:Su Ra Kan
場所:900/31 Rama III Rd, Bang Phong Phang, Yan Nawa, Bangkok 10120
アクセス:BRT Wat Darn駅から徒歩2分
電話番号:02-682-9736
営業時間:10:00-21:30
定休日:なし
URL:
Facebook:


串焼き・串揚げ ヒナタ (Hinata Izakaya)の肉茄子みぞれぶっかけうどん@アソーク


こんなお店

アソークにある居酒屋さん。
店名にあるとおり串焼きや串揚げのお店なのですが、実は定食系やうどんが美味しく、また某びっくりドンキー(全然某じゃない)のようなハンバーグが食べられると評判なんです。

そんな中で今回食べてきたのはうどん。ここのうどんは専門店に負けない味ですので、ぜひ食べてもらいたい。そんな思いで紹介します。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。1階はこのようにテーブル席が少しだけですが、2階に席があります。
って、2階はまだ行った事ないんですけどね。

こちらがメニュー。本当は他にもたくさんありますが、今回は省略してうどんだけを紹介します。
うどんは温かいもの、冷たいものとそれぞれあり、トッピングも豊富です。

こんな料理を食べてきた!

数あるうどんのメニューから今回選んだのはこちら。
「肉茄子みぞれぶっかけうどん」です。値段は185バーツでした。

ここは天ぷらも美味しいので、いつもは「おろし天ぷらぶっかけ」を頼むことが多いのですが、今回初めてこちらを選んでみました。

牛丼の具のような肉と揚げた茄子が載っているのですが、これがめっちゃ美味しい!
大根おろしとの相性もバッチリです。
そしてうどんもコシがあってこちらも美味しいです。

ということであっという間に完食です。

きーきあっメモ

最初に書いたように、ここのうどんは専門店に負けない味です。
お昼ご飯でも、飲んだ〆でも、どちらでも美味しくいただけます。

今回食べたうどんも美味しかったですが、他にも天ぷらぶっかけや梅おろしのぶっかけなんかも美味しいので、ぜひ食べてもらいたいです。

店内での食事はもちろん、デリバリーでも注文可能なので、店に行く元気がないという人はデリバリーでどうぞ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:串焼き・串揚げ ヒナタ (Hinata Izakaya)
場所:44-26 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSアソーク駅から徒歩12分 MRTスクンビット駅から徒歩7分
電話番号:063-317-5577
営業時間:月~金 11:30-14:30/17:30-23:30 土日 12:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:

京都宇治茶寮の「素麺」@アイコンサイアム


こんなお店

バンコクでは珍しい、素麺を食べられるお店。しかも揖保乃糸を使っているので、そりゃあ美味しいよねって話です。
といっても素麺の専門店ということではなく、抹茶を使ったドリンクやスイーツ、和菓子なんかもあったりします。

ちなみに以前は2階(だったかな)にあったのですが、移転し現在はG階のフードコートの一角にあります。
以前の場所に行ったことがある人は間違えないようご注意を。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。移転により店の規模は小さくなり、このようにカウンター席とテーブル席が少しだけ。

カウンター席からの眺め。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付きです。
食事系のメニューは素麺の他に丼ものやお茶漬けなどもありました。
また、素麺と丼のセットなんかもあります。

そして抹茶系のドリンクやスイーツも色々揃ってます。

素麺にプラス70バーツでおにぎりと出し巻きが付くセットもあります。
注文後にこのセットに気づき、ちょっと後悔。

こんな料理を食べてきた!

そんな中で今回食べたのがこちら!「マナオそうめん」です。
値段は180バーツでした。

名前そのまんまで素麺の上にマナオ(ライム)の輪切りがたくさん載ってます。

素麺というと、麺とつゆが別々に出てくるイメージがありますが、つゆの中に既に麺が入ってます。

見る限りサッパリしているでしょって思いますが、食べてみるとビジュアル通りサッパリです。
朝起きて目の前にこれが出てきてもすぐ食べられるくらいサッパリです。

つゆもダシが効いてますし、素麺もさすが揖保乃糸って感じで美味しいですし、あっという間に完食です。

きーきあっメモ

まさに暑いとき、食欲がないときにぴったりです。
今回はメニューの中で一番サッパリしているであろう系の素麺を選びましたが、他にも色々バリエーションがあるので、お好みでどうぞ。

また、素麺だけで物足りない人は別腹タイムで抹茶スイーツもどうぞ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:京都宇治茶寮
場所:アイコンサイアム G階(フードコート内)
アクセス:BTSジャルンナコン駅直結
電話番号:092-275-6824
営業時間:10:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/kyotoujisaryoth


博多一幸舎の「冷やし中華」@トンロー


こんなお店

博多からやってきた「泡系」と呼ばれる豚骨ラーメンがウリのお店。
店の外からでも豚骨の匂いがするくらい、豚骨全開な感じですが、今回紹介するのはその豚骨ラーメンではありません。

ここの豚骨ラーメンは本当に美味しいので、ついそちらを頼んでしまいそうになりますが、実は食欲のない時、暑い時にピッタリなメニューがあるんです。

今回はそちらをビシッと紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。赤と黒を基調としていてなんかちょっとかっこよく感じます。

メニューはこんな感じ。一幸舎といえば豚骨ラーメンなんですけど、冷たい麺の特集ですので今回はスルーします。

で、何を食べたかというと、このバラエティラーメンの中にあります。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!冷やし中華です。
ゴマダレ味でサイズはLを選んで値段は240バーツでした。

見てくださいこの武骨な感じの盛り付け。
ラーメンでも使われている薄くて大きいチャーシューをはじめ、錦糸卵ともやし、そしてメンマにナルトとたっぷりの具が載ってます。

そして麺。タイの飲食店でMとLのサイズがある場合、Mが小サイズ、Lが普通サイズだったりすることが割とあり、Lでこの量?って思ってしまうことも割とあるのですが、この店に関してはLサイズはしっかりと大盛りの量です。というかかなり量が多い!
ですので、そこまでたくさん食べられないよって人はMサイズにしておくことをおすすめしておきます。

さて、肝心の味ですが、ゴマダレの風味も良くとっても美味しいです。
麺の量が多いのが逆に嬉しいなって思うくらいに、スルスルと胃の中に納まっていきます。

文句なしの美味しさなのですが、もし卓上にラー油があったらいいのになあって思いました。
元々タレに少しだけかかっているのですが、更に追いラー油をしたらもっと美味しくなるかもって思ったんですよね。

ということでLサイズは結構な量だなって思いながらも、しっかりと完食です。

きーきあっメモ

以前醤油ダレの冷やし中華を食べたことがあるのですが、今回初めてゴマダレバージョンを食べました。
醤油ダレの冷やし中華が美味しかったので、もしゴマダレがイマイチだったらそちらを食べ直さないとって思ったのですが、その心配は不要でゴマダレも美味しかったですよ。

つまりどちらの冷やし中華もおすすめできる美味しさだということなので、あとはお好みでどうぞ!

ガッツリ食べたい時は豚骨ラーメン、あまり食欲がなくあっさりいきたい時は冷やし中華でぜひ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:博多一幸舎
場所:271 Thong Lo 13 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩17分
電話番号:0922469029
営業時間:11:00-23:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/IkkoushaThailand/


最後に

ということで今回は冷たい麺料理5品を紹介しましたが、気になるものはありましたでしょうか?

今年は例年以上に暑く感じる気がしてなりませんが、皆さんも体調管理にお気をつけくださいませ。
そしてバテ気味だな、あまり食欲がないなって時は今回紹介した冷たい麺を食べてリフレッシュしてください。

そうそう、またおすすめの冷たい麺を見つけましたら、その時は第3巻をアップしますのでどうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。