見出し画像

バンコクで一番行きやすい タリンチャン水上マーケット

バンコク中心部から最もアクセスの良いタリンチャン水上マーケットに行ってきました。

広くはないですが、ほどよく地元感もあるとても楽しいマーケットだったので
ぜひ行ってみてください!

タリンチャン水上マーケットへの行き方

場所はこちらで、バンコクの中心部から車で約40分の場所にあります。

公共交通機関を使っても行けますが、
GrabやBoltに乗ってしまうのが一番楽でコスパ・タイパが良いと思います。
高速道路を合わせても約370B(約1,500円)程度です。

タリンチャン水上マーケットの中

入り口

わかりやすくゲートのようなものがあります。
すでに色々お店があって楽しい!

タリンチャン水上マーケット入り口

手前の地上マーケット

ゲートをくぐると、水上ではないマーケットが現れます

ここも屋台飯やフルーツや雑貨が並んでいて、
横では地元の人ののど自慢カラオケ大会のようなものも開かれているし笑、雰囲気たっぷりです。

野菜やフルーツ
揚げバナナ

が、まだ先にもいろいろあるので焦らず進みましょう。

水上マーケットへ

地上マーケットを抜けると、小舟が浮かぶ水上マーケットが現れます。

本当の水上マーケット入り口
舟の上で調理しています

舟の上で調理している光景はなんともタイらしいです。
気になった食べ物があればここで買ってみましょう。

水上レストラン

川床のように、水上に浮かぶ形でレストランがあります。
水上マーケットの雰囲気を満喫するならここで食べるのがいいと思います。
ただ、少し揺れがあるので、船酔いしやすい方はご注意ください。

水上レストラン

メニューは魚の丸焼きやエビの炭焼きなど海鮮系がメインで、
他にも麺類や軽食もありました。
また、横に止まっている舟から買うのもOKです!

魚の丸焼き
結構立派なエビ
メニューその1
メニューその2
メニューその3
メニューその4

お土産

かわいいタイの雑貨も売っています。
こちらはご当地マグネット35B(約140円)。
色も綺麗で、どれにしようか迷います。

ご当地マグネット

ボートツアー(約60分)

水上マーケットから、ボートに乗ってチャオプラヤ川沿いの周辺をめぐるツアーも出ています。
旅行者向けの案内場所があり、そこでチケットを買います。
一人60B(約240円)なので、時間のある方は乗ってみてはいかがでしょうか。

タリンチャン水上マーケットのグルメ

夫が甲殻類アレルギーなのと、水上は少し揺れがあって酔いそうだったので
結局今回は水上レストランではなく地上マーケットでご飯を食べました。笑

とはいえ地上マーケットも負けず劣らず美味しそうなものがたくさんありましたよ!

イサーンソーセージ

イサーンソーセージ

イサーン地方の名物ソーセージ。丸いのが3つ連なっています。
おばちゃんが手際よく焼いてくれて、焼きたてが味わえます!

お米と香辛料を混ぜて発酵したソーセージだそうで、独特の酸味があります。
夫が気に入っていました^^

サイウア

サイウア

長いのは、おそらくサイウアというチェンマイ地方のソーセージ。

こちらはピリ辛の味にすっきりしたハーブが香って、さわやかな風味でした。
私はこちらのほうが好みでした!

オムレツ

四角いオムレツ

四角く包んであるオムレツ。
中身がわからないと気になって食べたくなっちゃいますよね~

いざ実食。

断面は綺麗に撮れなかったので…すみません

中身は、もやし・細かい厚揚げのようなもの・しょっぱい桜でんぶのようなもので、
味はパッタイに近い甘めの味でした。

これも美味しかったです!
意外にもオイリーすぎず、結構ヘルシーなのではと思いながら食べました。

ココナッツアイス

ココナッツアイス

完全に見た目に惹かれて買いました。
ココナッツの果肉を削いで、中にアイスを入れてもらえます。わくわく。

そしてこれが!!
タイのスイーツのベスト3に入るくらい美味しくて!!

暑いマーケットを一周したあとの、
さっぱりしたココナッツアイスがとても沁みました…
ミルクジェラートのような、やさしいミルキーな甘さでした。

まとめ

バンコクで一番行きやすい水上マーケット、タリンチャン水上マーケットでした。

何度でも行きたいくらい楽しかったのと、
夫がのど自慢カラオケ大会に出たいと言っていたので笑、
また何回か行けたらいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?