見出し画像

【ホアンマイ紀行】

ホアンマイはベトナム北中部ゲアン省の小さな町

地球の歩き方に名前だけ載っているゲアン省の省都ヴィンでもなく、外国人がほぼいないホアンマイ。

この町に泊まった理由は、バイク旅の日程が遅れ気味で少しでも先に進もうと頑張った結果、中途半端なところで夕方になってしまい、そこがこの町だったからです。

偶然にも事前に少しだけ調べていたこのホアンマイで1晩過ごすことになりました。

写真では地味な田舎町に見えると思いますが、ムオンタンホテルなどがある大通り沿いは商店街は賑わうエリアです。


1.ホアンマイ情報

・ベトナム北中部にあるゲアン省の小さな港町
・町の東に「ホアンマイ工業団地」があり大企業もある
・町の南東にベトナムらしいローカルビーチ人気寺院がある
・所得水準の低いゲアン省にありベトナムの中でも物価が安い
・地球の歩き方にはホアンマイの文字すら載っていない


◎【ホアンマイ市街マップ】


【ホアンマイ広域マップ】


2.ホアンマイ紀行

①クインフオンビーチ

画像1

(クインフオンビーチ)

ベトナムの地方らしく、やや地味なビーチでした。

遊んでいるのは地元の子供達ぐらいしか目につきません。

お店は近くには海鮮レストランが数店並んでいたぐらいで、商売っ気もあまりないビーチです

②チンコン寺
ビーチの北の小さな丘の上には「チンコン寺」という由緒ある寺院があり、ベトナム人にはビーチよりもその寺院の方が人気があるみたいです。

寺院の前には、睨みを利かせて象が座っている像が2つあるのが印象的ですね。

ビーチの景色も、少し離れたその寺院の高い所から見るといいのかもしれません。

画像2

(チンコン寺)




3.お勧めホテル

・「KHÁNH VY 36」
 地元向けの手頃なホテル
 20万D(1400円)

・「ムオンタングランド ホアンマイ」
 ランドマーク的な中規模ホテル
 52万D(2400円)

・「バンホア ホテル」
 中級ホテル
 65万D(3000円)


4.お勧め食事

🍴「NGA TIC QUAN」
・フォー、コムザン、ミーサオなどのローカル食堂
・気のいいオジサンが対応してくれる
・「コムザン タップカム(五目炒飯)」 3万D(140円)

画像3

(コムザン タップカム)


🍴「THANH HUONG」
・地元向けの小さなパン屋さん
・ケーキやお菓子、肉まん系などもあり

<値段>
・バインミー(具入り)     1万D(46円)
・ロールケーキ       5千D
・コッペパン クリーム入り 1万D

画像7

 (パン屋さん)


5.ホアンマイあとがき

・物価が安くてホテルや食事も安く済んだ印象
・バイクなどがあれば海沿いの丘を走って楽しめる
・町の人は歩いてるだけでタクシーがあると教えてくれるほど親切
・ナイトスポットは多分なし(あっても見つけるのは困難)

画像4

(ギーソン近くの海岸)          


++++++++++


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大きな工場周辺は人も車も多いけど、幹線通り沿いのメインのエリアを外れれば店がポツポツとあるぐらいでした。

情報がほぼゼロの小さな町だけど、ベトナムの港町の風情を感じることができる町です。


++++++++++


<関連記事>

◎【ホアンマイ夜型紀行

◎【ホアンマイ夜型紀行|詳細版(有料)

◎【ベトナム語旅行会話|ベトナム紀行

◎【ベトナム語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『ベトナム中北部夜型紀行

◎『タイ地方夜型紀行|全域


◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!