見出し画像

公園の球技遊びについて

SEAMLESS 橋本です。

今日の倉吉の天気は少し曇っています。

今回は公園での遊びについてですが、私の小さい頃は友達と公園に行き、キャッチボールやドッチボール、サッカー、バスケット等様々な球技で遊び、ある程度自由に遊ぶことができていました。

ところが、私もこどもが生まれ、公園でボールを使って遊ぼうと思ったのですが、近所のほとんどの公園が球技遊びが禁止となっていました。

この事実を知った時に非常に衝撃を受けました。

なので、近所の公園ではボール遊びを控えていましたが、気になったので私なりに経緯を調べてみると、ボール遊びができる十分な敷地面積が確保できなかったり、他の公園利用者の安全面の配慮の為という事でした。

いろんな場面にルールができており、ある種の自由の範囲が狭くなってきているんだなと思いながらも、都会でも徒歩圏内でいくつも公園がある有り難みを感じていました。

倉吉に移住してきて、公園の広さや公園を活用する上での快適さに驚きました。

地方なので、公園や自由に外で遊べる空間は広いですし、もちろんボール遊びも可能です。

私のこどももボールを踏んで転んだり、思うような場所に投げれなかったりしながら、のびのびと楽しく遊んでいます。

このような場面でも子育てには地方がおすすめだなと感じる一面でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜移住体験をリアルにお届けします〜
SEAMLESS
 代表 橋本 健央
(はしもと たけひろ)
青春時代を熊本で育ち、就職を機に横浜に上京。
12年間横浜で過ごし、通信業界にて
販売員からマーケティングまで携わる。
2023年1月に倉吉に移住。
移住の課題を無くし、気軽に地方移住ができるように
”SEAMLESS”「地方をより良く便利な街に」
をミッションに移住支援事業、美容室経営を行う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜