見出し画像

AWS Summitに参加

6/20(木)、幕張メッセでAWS Summitが開催された。

100を超える企業がAWSを活用した事例を紹介する出展や、事業会社が取り組んでいるデジタル戦略を紹介するセッションがあったりと、大変有意義なイベントだった。

DXに必要な要素として、最新技術を活用するのはもちろんだが、企業の風土や文化、哲学を根本から変えなければ推進できないものだと痛感されられた。様々な企業の取り組みの話を伺って、一般社員はもちろん、上層部の意識改革があって初めて、DXが形作られるケースが多かった。声高にDXしようぜ!と叫んだところでDXが進むわけではない。

意識改革は難しい。。その点、SMBCは社員の意識改革を醸成する施策に、参考になるヒントが多かった。

DXに正解はない。適切な答えを探そうとするよりも、適切な問いを立て、それを解決していく、ことの方がむしろ重要かもしれない。
AWSをはじめとしたIT技術はもちろん、豊富な問いを出せる人材が必要なのではないかと感じた1日でした。

時間があったら、さらに深掘りして振り返りたいと思う。

AWS Summitは6/21(金)も開催される。
生成AIを活用した最先端の取り組みをしている企業もたくさん出展している。興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

AWS Summit のリンクはこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?