サブスク出さないと結局レーベルもアーティストも損をする。

どうも、今回も音楽の話をします。

それはサブスクで曲やアルバムを出さないと結局損をするということです。

理由は4つあります。

一つはチャートであっと言う間に順位を落とすことです。

ジャニーズはYoutubeにPVも動画にアップしていない上に、ダウンロードもサブスクも解禁してないため1位を取った次の週に順位を落とすことが多いですね。

2番目は気づいてもらえなくなることです。

サブスクに頼る人が増えてCD等パッケージを買う人が少数派になっていきます。

また、CDも買える場所も借りる場所も減っているのでサブスクに出さないと気づいてもらえません。

3つ目は若いファンが付かなくなることです。

若い人でも古い曲に興味を持つきっかけはいくらでもあります。

カラオケに音ゲー等、いろいろあります。

4つ目は結局、出さないと最終的な売り上げや記録は伸び悩むと言うことです。

CDもダウンロードも減っている以上、サブスクをゴールドディスクに含める、サブスクでミリオン取れるようになるときがくるのは時間の問題です。

その時に備えて早めに出しておけばサブスクでゴールドディスクを取れるようになったと同時にゴールドディスクやプラチナディスク、ミリオンセラーを取れるようになります。早く出せば早くゴールドディスクを取ることも可能なんですよね。

アーティストやレーベルのサブスクの出し渋りが問題になってますが、自分の出した曲がゴールドディスクやプラチナディスク、ミリオンセラーを取れるようになったら多くのアーティストは出すとは思うんですよね。レーベルはゴールドディスクやプラチナディスク、ミリオンセラーを取ったアーティストを出しておきたいはずですからね。

出し渋るベテランアーティストに関してはゴールドディスクの基準をチャートのセールスチャートと同じもの(CDとダウンロードに買われた分をサブスクで聴かれた分を足したもの)にすればサブスク解禁に積極的になるはずですし。

サブスク出せば記録が伸びる、プラチナやミリオンいく可能性が出てくれば出すでしょうね。

昔の曲の記録が伸びるのは見て嬉しいはずですからね。

それを考えるとサブスクで良く聞かれた曲やアルバムがきちんと箔がつくようにすればもっと積極的に出していたんだろうな。

もうそろそろサブスクでゴールドディスクやプラチナディスク、ミリオンセラー取れるようにならないのかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?