「蹴球部員の出身地旅行 in広島」 3年 三河内鉄生

平素より蹴球部への多大なるご支援、ご声援誠にありがとうございます。

3年E類生涯スポーツコースの三河内鉄生です。昨年久保太輔君が卒業したことにより広島出身選手は自分だけとなってしまいました。しかし、次の後輩が入ってくるまでの間広島を普及していくことに努めていきたいと思います!

それでは「蹴球部出身旅行in広島」スタートです!

<1日目>
 東京駅から新幹線に揺られること3時間半。広島駅に到着です。いきなりながっ!と思う人もいるかもしれませんが静岡で富士山、愛知で名古屋城が見れたり、関西に入ると[551蓬莱]の紙袋を持った人たちが大量に新幹線に乗ってきて中華の香りが蔓延します。なんやかんやですぐ着いちゃうので道中もぜひ楽しんでください!

広島駅に着くと本通駅を目指して電車に乗り換えます。本通りというのは広島で1番栄えている街で居酒屋、ファッションブランド、商業施設などなんでもある場所です。東京でいうところの新宿、渋谷みたいなところです。[551蓬莱]によって空かされたお腹をいっぱいにしましょう。広島といえばそうですお好み焼きです。関西風との違いは何よりも麺が入っているところです。東京ではお好み焼き1枚じゃ中々お腹いっぱいにならない人もいると思います。しかし、広島で食べると1枚で満足です。2枚は考えられないです。広島には山ほどお好み焼き屋さんがありますが、お好み焼きみっちゃんというお店に行けば間違いないです。駅から徒歩数分にあるのでぜひ行きましょう!僕のおすすめはトッピングでもちとチーズを入れます。ばりうまいです。

昼飯を食べたら本通駅から徒歩5分ほどにある原爆ドーム、広島平和記念資料館に向かいます。今回執筆するに当たっていろいろな案を考えましたがやはりここだけは外せないと思い選びました。みなさんご存知の通り広島は世界で初めて原子爆弾が投下された街です。8月6日8時15分。広島の人は全員が答えられますが、広島以外の人は答えられない人も多いのではないのでしょうか。もし、広島に旅行するなら少しでも平和についてみなさんも考えていただけたらなと思います。

少し脱線しましたが引き続き楽しんでいきましょう!

続いて訪れる場所は宮島です。車とフェリーを使って1時間ほどかかります。宮島には厳島神社、大鳥居、五重塔、鹿など観光スポットが目白押しです。特に海に建っている大鳥居は干潮時にはその下まで行くことができるので時期を見計らって行くのもいいかもしれせん。また、宮島には鹿がいっぱいいます。しかし、奈良の鹿と違って餌やりは禁止されているので間違えて食べ物を与えたりしないよう注意しましょう!

夜飯は牡蠣です。広島の牡蠣は大きくてとても美味しいです。焼き牡蠣はバター醤油で食べるとほんまに無限に食えるけやってみんさい!ちなみに同じ学科のバレー部の木下君は1月に広島で牡蠣を食べ過ぎてお腹を壊したので食べ過ぎには気をつけましょう!ほんとに当たります。

<2日目>
 午前は昨日の疲れを癒すこと、午後に備えることに全力を注ぎます。午後からはスポーツ観戦です!広島はスポーツが盛んな街だということをご存知ですか?広島東洋カープ、サンフレッチェ広島、広島ドラゴンフライズなど熱いチームがたくさんあります。特に広島ドラゴンフライズは今シーズン見事Bリーグ優勝に輝きました。また、サンフレッチェ広島は今シーズンから「エディオンピースウィング広島」というスタジアムが完成し、日本屈指の臨場感を味わえるスタジアムで戦っています。ですが、やはり最も人気があるのはカープと言えるでしょう。みなさんが想像している野球ファンとはおそらく一線を画しているのがカープファンです。カープは広島人に文化のように根付いており老若男女問わずみんなが熱狂しているチームです。今回はどれも選べなかったのでカープとサンフレッチェ2つの試合を1日で観てしまおうと考えました!
 カープの試合開始時間はデイゲームなので1時開始です。ホームマツダスタジアムはバスセンターのすぐそばにあるので交通の便がよく行き帰りが楽です!時間を気にすることなく試合を楽しみましょう。応援歌は「スクワット応援」を覚えるだけでいいです。選手名と「かっ飛ばせー」をひたすら繰り返すイージー応援です。しかし、その際に行うスクワットは全力で行わなければなりません。選手たちは戦っています。応援から盛り上げていきましょう!
 カープの試合が5時ごろに終わると今度はエディオンピースウィング広島に移動です。すぐそばのバスセンターからバスで30分ほどの位置にあります。僕もまだ行ったことがありませんがとにかく選手との距離が近く臨場感が半端ないそうです。先日サッカー日本代表戦も行われヨーロッパでプレーする選手も絶賛していました。帰りの広島駅は車で5分ほどの距離です。もう体力を残す必要はありませんね。全力で歌い飛び跳ねましょう。スタジアムは街のど真ん中にあるためここから居酒屋で祝勝会までがセットなのですが時間と疲労がピークなので帰宅しましょう。

1泊2日の広島旅行いかがだったでしょうか?広島は四季折々の良さが出る街でもあります。広島なんもないやろとよく言われますが住めば都です。みなさんぜひ広島へ!蹴球部の人たちはシーズンオフ絶対に行きましょう。まだまだ紹介できていないところがたくさんありますが提出期限を完全に忘れてしまっていたのでここら辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次は香川出身の吉田君です。埼玉と香川の両方を出身として使い分ける器用な吉田君ですが実は香川が大好きなはずです!ぜひ読んでください!