見出し画像

〇〇の秋


灼熱の夏も終わり、季節は秋真っ只中です。暑さが苦手な私にとっては過ごしやすく、嬉しい限りです。

foreca.comによると仙台市の10月の平均最高気温は21℃だそうです。最高気温がこの程度まで下がると朝方はより寒く、上着も欲しいくらいですが、日中は心地よいと感じる気温で、外出に適しています。
今年の夏は異様に暑かったこともあり、特別な用事がない限りほとんど外出をしませんでしたが、10月に入ってからは外に出て、季節を楽しむことが多くなりました。
今回は、私の個人的な「秋」についての記事です。

TGUリングの秋

五橋キャンパスに「TGUリング」という面白い名称の渡り廊下がありますが、その西側、講義棟のすぐ前に机とベンチが備えられた場所が存在します。

スポット①

午前中、一限終わりあたりにそこへ行くと、太陽が高層棟によって隠れ、日陰になることで秋の天気を楽しむための環境が整います。直射日光に当たることなく、さわやかな風を受けながら空を望むことができます。2階ということもあり、開放感にあふれていて心地よい場所です。

コラトリエ・ライブラリー2Fの秋

五橋キャンパスにはコラトリエ・ライブラリーという施設が2階から5階を占めています。そこの2階は広く、居心地が良い場所となっています。個人での利用も可能なスペースなのですが、人があまり来ません。いたとしても、片手で数えられる程度がほとんどです。

スポット②

講義棟の学習スペースは割と使われている印象ですが、なぜここはいつもスカスカなのでしょうか。

スコーンの秋

秋になると、テレビなどのマスメディアは食欲の秋という言葉に便乗して様々なグルメ特集を組み、人々へ消費を促しますが、私も例に漏れず、食欲を発散してしまいました。

特製スコーン

このスコーンは手作りしたものです。「スコーン 手作り」と検索すると上位にヒットする、ホットケーキミックスで作れるものを参考にしましたが、混ぜ、こね、カットし、焼くだけなので簡単です。焼く時間も含め、合計で1時間ほどで作れるのも良い点です。

自分なりの「秋」

秋は過ごしやすい気候です。様々なことに取り組みやすい季節でもあります。なにも大層なことに取り組む必要はないので、身近なところから、秋をを感じてみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?