見出し画像

もうすぐ七夕ですね

みなさんこんにちは!
ホームページ管理委員会です!
突然ですが、7月7日は何の日か知っていますか?
正解は七夕です!!
今回は七夕についてのお話をご紹介したいと思います!

七夕とは織姫様と彦星様が天の川を渡って一年に一度だけ会うことができる日のことです!七夕のお話は中国古代の民間伝承がもとになっています!
天帝の娘である織女は働き者の女性でした。天帝は同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。二人は一目で恋に落ち、結婚しました。しかし、二人は結婚すると遊んでばかりで働かなくなってしまいます。このことに怒った天帝は二人を天の川の両端に引き離しましたが、織女が悲しんだため、年に一度、七夕の夜だけ会うことを許すようになりました。
これが七夕のお話のあらすじです!
七夕の日には七夕飾りを飾りますが、昔は高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたようですよ!

もうすぐ7月になります!
みなさんは何をお願いしますか?
年に一度の七夕の夜、ぜひゆっくりと夜空を見上げてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?