見出し画像

bosyuを通じて出会った美容師さんに髪を切ってもらった話

みなさん美容院ってどうやって選びますか。

行きつけの美容院が閉店したり、お気に入りの美容師さんが、やめてしまったり、お休みになったり、あるいは、自分が引っ越したりすることで、「新しい美容院を探さなきゃ」という機会は誰しも経験があるはず。

そういう時、新しい美容院ってどう探すでしょう?
家の近くや職場の近くで良さそうなとこに入ってみるとか、ホットペッパーで探すとか、友達にオススメを聞くとか、色々あると思います。それで予約したりして、いざ行って切ってもらったら、なんかイメージと違うなぁ、とか、美容師さんとフィーリング合わないなぁ、とか、そんなことがあると、また振り出しに戻って探さなきゃいけなかったり。

わたしはというと引っ越し中毒なので、何年かに一回そういう経験をしてるのですが、コミュニケーションが得意でないこともあり、新しい美容院に行って知らない美容師さんと話す、というのが結構な(たぶんみなさんの想像以上に)ストレスだったりしました。

前置きが長くなりましたが、そんなわたしでもお気に入りの美容師さんができて、遠路遥々1時間かけて切りに行ってもらってたのですが、昨年末から素敵なことに産休に入られて、しばらくはお休みされるとのこと。どうしよう、そろそろ頭が爆発するな(物理)、と思ってたところでこのbosyuが目に止まりました。

あらやだ、これはわたしのための募集だわ…!と甚だしい勘違いをしながら、緊張と高揚を抱えてbosyuに応募しました。それが2月の頭のこと。

◆ヤマユカさんとは?

さて、ここでbosyuを投稿してくださった美容師のヤマユカさんについてご紹介。詳しくはヤマユカさんのnoteをご参照いただくのが一番良いとは思いますが、6年続けた美容師のお仕事をやめて、3月からEC業界に転職なさるとのこと。転職先がEC業界なのも親近感があり、運命を感じます(勘違いその2)

美容院は辞められたものの、フリーランスで美容師さんを続けるということで、そのきっかけとしてこのbosyuを始めたそう。bosyu公式さんにRTされたこともあり、たくさんの応募があったようですが、なんとわたしが相談者第一号でした

美容院を辞められた翌日ホヤホヤに、渋谷のカフェで待ち合わせ。お互い、渋谷の出口に惑わされながらもなんとか合流し、一時間ぐらいお話をしました。ヤマユカさんはそれはそれはチャーミングな、オレンジの髪がよく映える素敵な方でいらっしゃいました。

新しい美容師さん探しで困っていたこと、髪の毛の量が多いのですぐ重たくなること、パーマをかけても3日で取れること、美容師さんにしてもらったスタイリングが再現できないこと(あるあるですよね?)、などなど髪のお話はもちろん、半分ぐらいは銀魂の話とかなんか全然関係ないこと話してた気がします…。それもこれも、ヤマユカさんのお人柄によるものだと思います。もちろん、ヘアケアについてのアドバイスもしっかりしてくださいました。シャンプーなに使ってるとか、無印のヘアセラムはどう使ったらいいかとか。

そしてわたしは思いました。ヤマユカさんならきっとわたしの3ヶ月放置され無法地帯となった髪を素敵に劇的ビフォーアフターしてくださると

ありがたくも予定が空いているとのことで、三日後にカットとカラーの予約をさせていただき解散。どうでもいい話ですが、三日後だ、って言ってんのに、何度も「あさって」と言ってしまって恥ずかしかったです…三連休って曜日感覚なくなりませんか…。

◆ドキドキの予約当日

そして、ドキドキの予約当日。昼から焼肉ランチを食べてエネルギーを充填し、いざ溝の口の美容院に。

※フリーランスということで、美容室はそのときどきで変わる可能性もあるので、予約される方はヤマユカさんにご確認くださいね。

施術の間の話はわたしがしたところでなにも伝わらないと思うので(シャンプー気持ち良かったとか、カットの間に読んだ東京カレンダーの今月号が安定の面白さだとかそんな話しかできない)、そこはさくっと飛ばしまして、ドン!

ビフォーがないので比較のしようはないですが、ご覧いただければわかるとおり、オシャレオブオシャレ。実は人生初めてのカラーで、似合わなかったらどうしよう、とか思ってましたがそんな心配は杞憂でした。なにこの自然な仕上がり。これなら、お堅めのクライアントさんにお会いする時でも大丈夫です。

つまるところヤマユカさんには感謝しかございません。素敵な髪型にしてくださって本当にありがとうございます…。

◆自分でもできたスタイリング

緊張の翌朝。「ウェットな感じを出しつつ、サイドは束感を出して、頭のてっぺん以外はぺたっとさせる感じ」というヤマユカ先生のアドバイスのもと、昨日のヘアスタイルを自分で再現。どうでしょう!

サイドの束感とウェットなかんじ、出てるんではないでしょうか…!使ったのは持て余していた無印のヘアセラムさんです。お前にこんな実力があったなんて、知らなかったよ…。

◆これからの美容室&美容師さん

始めの話に戻りますが、美容師さん探しってなかなか難しいですよね。いきなり、初めましてでカットしてもらうって実は結構チャレンジングな仕組みなんじゃないかとも思いました。伸びるとはいえ、カットしてしまったら、後戻りできないものですし。

だから、今回のヤマユカさんの「まずはご相談」スタイルってすごく理にかなっているモデルだと思いました。これ、美容室でなければ、よくある販促スタイルですよね。試着してから服買う、相談してから保険屋さんを決める、B2Bだってまずは営業さんとお話してから契約するはずです。

というわけで、もう一度ヤマユカさんのbosyuを貼っておきます。もっとこういう取り組みができる美容師さんが増えてきたらいいなぁ、という気持ちも込めて。

◆ヤマユカさん応援コーナー

いろいろなSNS媒体も運用されてるのでご紹介します!ヤマユカさんご本人のもの、それからご入社されてブランドディレクターをされているYOU TOKYOさんです。


※本記事はヤマユカさんに事前に掲載許可をいただきました!お忙しいところお目通しいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?