見出し画像

セミ爆弾とコンビニランキングと足音が告げるは夏の終わりのハーモニー|谷口賢志note

昨日、近所のコンビニが潰れた。

ほぼ毎日通っていたお気に入り店だった。

世界と自分の重要性が異なることを知る。

潰れた原因として予想できることは、コンビニを取り囲むように存在している多数の飲食店が休業し続けているからだろう。飲食店の店員さんもお客さんも絶対に使用していたから影響は甚大だと安易に推測できる。

悲しいことに、近所の商店街内は、臨時休業、シャッター、テナント募集の看板などが目立つようになってきていた。コンビニの閉店は、その寂しくも不穏な波に飲み込まれていくような出来事だった。

嫌な足音が絶えず聴こえてくる。

この戦いを始めてからずっとだ。

その音もさえも世界とは異なっているのだろうか。

明るく送り出してあげたくなり、ここ数年間の功績を称して、「谷口賢志コンビニランキング3位」及び「iQOSカートン賞」をその店に勝手に授与することにした。

2021年9月5日!よく頑張った!おめでとう!

ふと、気が付いた。

コンビニランキングのトップ3が全部セブンイレブンだ。

内訳は以下になる。

1.セブンイレブン
2.セブンイレブン
3.セブンイレブン
4.セブンイレブン
5.ローソン
6.セブンイレブン
7.ファミリーマート
8.ミニストップ
9.ファミリーマート
10.セブンイレブン

トップ3だけ説明を補足する。

1位のセブンイレブンは幼少期から高校を卒業するまで通った店舗。家から1分。

2位は現在の実家の近所のセブンイレブン。家から3分圏内に2店舗あり。

で、3位が今回のセブンイレブン。家から2分。

驚いたことに、我が家は、高確率で近所をセブンイレブンに支配されていたことがわかる。

もしかして・・・。

嫌な足音の正体はお前か!セブンイレブン!いい気分!違うな!いい気分って言ってるもんな!お前はいい奴だもんな!ありがとな!

毎回、iQOSのカートン頼んで迷惑かけたね。裏まで走って探してくれてありがとね。ミートソースパスタ買ってるのに毎回スプーンしか入れてくれなかったね。難しい食べ方にしてくれてありがとね。自粛中、このコロナ禍、あなたたちのお陰で、あなたたちが働いてくれていたおかげで生きることができました。本当にありがとうございます。

早く消えねえかな、嫌な足音。

いや、みんなで消さないとね。

その為には、耳をそばだてないとね。

雑音が多いけどね。

聞き分けないとね。

セミ爆弾が目の前で炸裂する。

また夏が終わるね。

我慢してる時間の長さはみんな異ならないはずだよね。

ファミリーマート行ってくるね。

なんか、ごめんね。

今まで本当ありがとね。


●出演情報●

舞台『RUST RAIN FISH』



●ファンコミュニティ●

谷口賢志の『独演会』


今日も人生を彩ろう。

谷口賢志

いつもサポートありがとうございます。余す所なく血肉に変えて、彩りを返せるよう精進します。心より深謝。