見出し画像

高知子連れ旅行 その3/柏島(3歳)

高知旅行3日目です。今日はさらに南下します。

今回の旅行用に作成したGoogle mapsをせっかくなので貼っておきます。お役に立てるかわかりませんが、もし高知旅行をご検討でしたら参考にしてみてください。(ざつなマップですいません)

地図を見ていただくとわかりますが、次の宿泊地まで131キロもあります。
実際にはこの日は宿に入る前に柏島へ向かいました。
柏島をご存じない方もいるかと思いますが、船が宙を浮いているように見えるほど透明度の高い海が美しい島なのです。

楽園のような「柏島」の海で、人生初のダイビング!碧の世界とカラフルな魚たちが美しすぎた!


画像1

ちーくんはすっかりお疲れでよく寝ています。となりで嫁もよく寝ています。

しかしまぁ、普段車を運転しないので、音楽を聞きながら何も考えないで運転するのも楽しいものです。

あれよあれよという間に2/3ぐらい走って道の駅「ビオスおおがた」に到着。こちらではトイレ休憩です。

画像2

情報館の中にはクジラの骨格が展示されていました。飲食店も並んでいたのですがうどんが食べたかったので近くにある「いろりや」に向かいました。

画像3

平日でしたがこの賑わいです。高知といえば鍋焼きうどんなのですが、こちらのうどんもツルツルとしたのどごしが素晴らしいうどんでした。寝起きで機嫌の悪いちーくんには難儀しましたが満足でした。

いろりや

まだまだ目的地である柏島まで距離があるわけですが、元気を取り戻したちーくんが暴れだし、四万十川を渡って、なんやかんやあって柏島に到着です。

画像4

画像5

画像6

画像7

2017年に台風に見舞われた後、2018年も宮古島に行ったのですが、その美しさに匹敵する透明度!さっそく近くの店でシュノーケルセットをレンタルして潜ります。

画像8

宮古島ほど種類は豊富ではありませんが熱帯魚もたくさんいました。

画像9

ちーくんはまだ潜れないのでボートでプカプカ。このあと岩に引っ掛けて底に穴が空きました。
岩場なのでウォーターシューズは必須です。

散々遊んで撤収です。

画像10

ほっぺを蚊に刺されてるよ。

画像11

夕日もきれいです。

画像12

駐車場で子猫を見つけました。
ちーくんはきっとお腹が空いているから餌をあげてほしいとお願いしてきました。
小動物を愛でる気持ちが出てきたのだなと驚きました。自分だって小動物みたいなものなのに。

今日の宿は宿毛リゾート椰子の湯です。柏島からやや距離があるのですが、評価も高かったのでこちらにしました。
国民宿舎を改装したホテルで、外観はやや不安にさせる佇まいでしたが大変素晴らしいホテルでした。
食事も良かったのですが、宿毛湾が一望できる露天風呂で、美しい夕日を見ながら浸かる温泉は最高でした。

宿毛リゾート椰子の湯

こちらのホテルで2泊して帰ります。

高知旅行の記事は次回ラストなわけですが、書いているだけでもうお腹いっぱいになってきましたし、もう10月です。さいごまで滅気ずにがんばります。


画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?