見出し画像

「教えてください!」女性のセリフの意味

女性の言葉

私は現代でいう「he/him」であり、妻と娘がいる男性です。女性の言葉が全く分からないのでどなたかご指導宜しくお願い致します。

田中慎弥氏

『共食い』で芥川賞を受賞された田中慎弥氏の女性のセリフが、女性審査員に評価されているのは知っていますが、どこがどのように良いのかが何度読んでも理解できないのです。それもそのはず、悪い側の比較対象を知らないからです。

確かに銀の義手をぶっ刺して前夫をぶっ殺す母親は明確にイメージできますし、殴り続けられる後妻や、犯されるJKもセリフだけで、どんな女性か想像できてしまうのは不思議ではあります。

精子の垂れ具合まで描写するのに、女性の描写はしない・・・のに見えてしまう。

与謝野晶子

与謝野晶子訳の『源氏物語』も意味不明の状態です。これは帰国子女の私の低知能が原因かもしれません。タダの「どチンコぶち込み話」にしか読めないんです。

故瀬戸内寂聴氏

瀬戸内寂聴訳の『源氏物語』は2回通読してやっと概要が掴めた感じです。しかし、セリフにない「言ってはいけないこと」を「別の言葉で表していること」というのは掴むことができません。

『共食い』文庫本

『共食い』の文庫本で瀬戸内寂聴氏と田中慎弥氏の対談が載っています。『共食い』が短すぎるので何か載せる必要があったのでしょうね。ほぼ、『源氏物語』に関する対談になっています。https://amzn.to/3TFkXBn

女性心理を知ってるかのような書きぶりと評価される田中慎弥氏と、誰とでもやる「させ子」の瀬戸内寂聴氏(でも「川端康成とは絶対一発もやってないですよ!」と、本対談で言っておられます)ならではの指摘・・・

全く分からないので困りものです。どなたかご指導ください。

帰国子女のデメリット

日本語と異性の両方が分からずにいるのは帰国子女のデメリット・・・といえる程の若さではないのですが、どうしても気分転換に英語の本に手が伸びてしまいます。

ご連絡お待ちいしています。

津本幸司


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。