xbox ワイヤレスヘッドセットを買ったという話

xbox はイイ!

そもそもxboxユーザーなんですよね、私。

当然switchは所持しているんですが、やっぱりswitchでできるゲームって限られるじゃないですか。

そこで白羽の矢がぶっ刺さったのがxboxだったわけです。

当時(2年前)はps5は入手しずらく(今でこそ家電量販店で見かけますが)お手頃かつ(性能的に)ps5に遜色ないxboxを購入したわけですね。

2年経つ現在ですが、特にps専売にプレイしたいタイトルも無いので今でも後悔はないです(隙自語)。

さて、話が逸れましたがxboxワイヤレスヘッドセットです。

xboxが公式に関連アクセサリーとして発売しているヘッドセットですね。

価格は定価10,978円ナリ

以前から気にはなっていたんですか、結構転売されてたんですよね〜

故に価格もかなり高く…

なんかxboxアクセサリーって人気ですよね、

コントローラーもpc用として用いられる事が多いようですし…

ところがコロナ明けか、はたまた在庫復活か、

よくわかりませんがamazonでかなり値引きされていました。
(2023/06月01日現在割引中)

一万円を切ってるのはかなり良いですね。


開封


箱は大きいがかなり軽い

中身は本体とイラストのみの取説、ちっさいtypeCケーブルでした。


コンパクトですねー

接続

接続は非常にシンプル。

緑色のボタン長押しで自動的にベアリングモードになります。


洗練された本体に存在感のある接続ボタン

xboxワイヤレスヘッドセット最大の特徴として、xbox本体との独自規格の接続があります。

そのため、xboxでゲーム音を聞きながらBluetoothでpc、携帯でボイチャ等が可能なわけです。

その独自規格故か、ヘッドセットの電源を入れると自動でxboxが起動します。さらにその設定を切ることができません。

まぁ、別に単なる無線ヘッドセットとして使いたい時はxboxの電源を切ってあげれば良いのですが、少し残念ですね。


いざ使用


早速使ってみましょう。

APEX LEGENDSで試してみました。

さてさてどんなもんかな………………


…………………………………………………….
…………………………………………………………………….





戦争や…


戦争の音でした。

とにかく低音が響きます。

単発武器では「ドン…ドン…」とかなりの低音が響くので人によっては好みが分かれる所かもしれません。

数戦実戦で使用してみましたが、特に問題なく非常に快適なゲーミングヘッドセットとして使用できると思います。

公式によれば、Windows Sonic、Dolby Atmos、DTS Headphone:Xに対応とのことですが、そうでなくとも十分に立体感を感じることのできる音質であると感じました。

ボイスチャットは何も音声を発していなければ自動ミュート、
マイクボタンを押すことによって手動で切り替えることも可能です。

Bluetooth接続

一応Bluetooth対応のため、音楽や動画視聴も行いました。

音質は正直、「まぁ..うん」というレベルですね。

やはり、音楽や映画を視聴するためのヘッドフォンではないかもしれません。

全体的にどうしても音声がこもってしまう印象を持ちました。

個人的にはBluetooth接続の主な用途としてはボイスチャットメインの運用となりそうです。


まとめ

xboxのワイヤレスヘッドセットを買ったよという話でした。

ゲーミング用途としては十分、Bluetooth接続と独自規格の接続を両立できるのはポイントが高かったですね。

特にボイスチャットをdiscordで多用する自分には嬉しい仕様でした。

一方で、音楽や動画を見る用途で使いたいな〜という人は同じ価格帯でも別の製品を探した方が良いのかもしれません。

xboxユーザーのそこのアナタ。「買い」です。

xboxユーザーには本当におすすめできますね。接続も簡単で、Bluetoothと併用できる事もとても便利です。

有線で良ければ、shureSE215がめちゃくちゃおすすめです。
ゲーム、音楽、映画鑑賞全てソツ無くこなしてくれます。

では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?