見出し画像

Be a Global Leader! 2021振り返り②~TGLプログラムがあたえてくれたもの~

こんにちは!TGLCA田中です。

本日は、8月3日に開催したTGLプログラム高校生向け説明会"Be a Global Leader! 2021! の報告、後編です。録画はこちらからご視聴いただけます。

今回はイベントのハイライトとして、印象的だったワードや参加者の方々からのコメントをまとめて紹介していきます!(前編はこちら)

【TGLプログラムで得られるものとは?】

☆最後まで続ける力
…専門教育との兼ね合いが大変だった時期もあったが、その中でも活動を続けたことで、粘り強く初志貫徹する力が身についた。グローバルリーダー認定を得たという事実だけでなく、その過程や自分はこれを頑張った!と断言できるエピソードがあることは、就職活動でも大いに活きた。

☆海外に視野を広げて物事を考える力
…文化や国際教養力を学んだうえで海外に行くことで、漠然と海外を楽しむだけでなく、気づき考えることを増やせた。

☆自分のやりたいことが出来る・学べる 
…自分で勉強しようと思ったときにサポートや機会が整っているので何でもできる。想いがあれば飛び込める環境。こんなにもやりたいことが見つかり取り組める環境はなかなかない!!

【高校と大学の学びの違い】

☆自分が学びたいことを実践的に学べる。アウトプットの機会が豊富。吸収から行動が命!
☆自分で論理だてて考え、試行錯誤して実行し、発表する。このプロセスを繰り返して磨いていくことは、今後どんな職業についても生きる。
☆何でもできる!これをやらないといけないというものはなく、自分で選択していく。

【グローバルリーダーとは】

☆対話力がある…自分たちを違う背景を持つ人を尊重。さらに、そうした人たちを繋げることができる人。
☆グローバルとは海外を意味するだけでなく、自分と周りの全てのかかわりのことである。

【近い未来の東北大生へメッセージ】

☆何事も実際にやってみないとわからない。どんなことも貪欲に。使える知識や環境、いろんなことを掛け合わせてアウトプットしていこう。

☆私たちも、今がゴールでなくどんどんアップデートしていく。志高く。一緒にやろう!

☆失敗から何も学ばないことが一番の失敗。まずは挑戦していこう。

【参加者からいただいた声 (一部抜粋)】

☆色々な人の生の声が聞けて、より東北大学に行きたい気持ちが強くなりました!!!
☆とても楽しかったです!TGLプログラムについて何も知らないで参加しましたが、東北大生によるわかりやすい説明と生の声を聞くことで、何をやっているのか、どういう雰囲気なのかが具体的にイメージできました。多くの学生の方々に協力いただき企画してくださりありがとうございました!沢山考えてみるきっかけになり、進路については漠然としてましたが希望が見えた感じでとてもワクワクしました!
☆皆さんの話を聞いて、行動する場が海外まで広がっても、やはり1番大切なことは実行する力なんだなと感じました。自分はまだまだ大学受験まで時間があるので、自分がやりたいことを重視した大学選びをしていこうと思います。この説明会を通して、自分の視野を広げることが出来たような気がします。改めて、本当にこの説明会を開いてくださってありがとうございました。

最後に

 Be a Global Leader! 2021 では、多くの方に東北大学やTGLプログラムの魅力を伝えることが出来ました。それにとどまらず、学ぶとは何か、グローバルリーダーとは何かについて議論することで、登壇者参加者ともに自分なりの定義づけができたのではないでしょうか。イベント後、参加者登壇者双方から、将来へ向けた前向きなコメントを多数いただきました。開催した意義が大いにあったのではないかと考えます。

 私自身、自分が企画運営した本イベントを通して、できることはすべてやろう、挑戦しようというエネルギーを得ることが出来ました。そして、コロナで断念していた留学に、今できる全てのカードを使って再チャレンジしてみようと決意しました。それに伴いTGLCAでの活動は今回をもって引退します。

 TGLCAは昨年、学内外にTGLプログラムを広めグローバルリーダーシップを持った学生を増やすことを目的に発足しました。発足初期から携わらせていただき、多くの学び・経験・人との繋がりを得ることが出来たと強く実感しています。一緒に活動してくれたTGLCAの皆さんや、やりたいことをやらせてくれた先生をはじめ、多くの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 そして、TGLCAが企画運営してきた様々なイベントに参加していただいた方たちが、今後TGLCAとして新たに活動を繋いでいってくれることを期待しています!

以上、TGLCA田中でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?