見出し画像

自己紹介2024

このnoteアカウントを作った時に働いていたメイドを卒業してもう2年半経ったので、会ったことないけど知っている人とか、前はよく会ったけど今はあんまりわからない人もたくさんいると思ったので、Lit.Linkをベースになるべくシンプルな自己紹介をしようと思います!
(有料部分は特に何も書いてないので無料で全部読めます)

遥さんのSNSまとめ(Lit.Link)

名前

遥です。
新宿ではななちゃんです。

人の写真を綺麗に撮る/イラスト置き場

遥さんインスタ
人の写真を撮るのが好きです。女好きのため女性を撮ることが多いです。
スタジオでかっちりセット組んでの撮影もしてみたいと思いつつ、外で歩きながらその場にあるもの(光とか影とか木とか建物の位置関係など)を即興で組み立てて撮るのが楽しいです。
自分の頭の中にないものを映せたらいいなと思います。できればモデルさんの中にあるものを見つけられる写真を撮りたいです。モデルさんが何度も見返したくなるような写真が撮れたらいいなあ。モデルさん随時募集しています。

メイドさんの目
お着物お姉さん

イラストもよく描きます。メイド店長時代はメイドさんみんなの似顔絵を描いてました。似顔絵依頼も随時募集中です。

ぱっちり睡魔ちゃん

連絡取りやすいです

ツイッター
メイド喫茶橙幻郷に入社した時に作ったアカウントです。
2017年の秋から2021年の夏まで橙幻郷で副店長〜店長をしていました。
わちゃわちゃしててとっても面白い日々でした!
元々中野のメイドバーで働いていて、そっちも含めるとメイドさんになろうと思ったきっかけのひとつは「おもろい女の子と友達になれそう」でした。その通りおもろく可愛い女たちとたくさん知り合えて幸せです・・。
卒業後も告知や近況報告のアカウントとして使用させていただいていて、よく見てるので連絡があったらこちらにDMやリプもらえたら反応できます◎

長文を愛しています

note
このnoteです。テンポよくお話しするのが得意じゃないので、長文を頼りにしています。長文を読むのも書くのもそこまで得意じゃないけど、文章を読むと癒されるので好きです。
料理や食の本と街の本、古い本、人文書、短編小説が特に好きです。

僕のチコちゃん

チコリータのインスタ
チコちゃんが好きなので、インスタがあります。

めいどいんめいど

めいどいんめいどのツイッター
めいどいんめいどとは、メイドさん(元メイドさんも)複数人でやっているメイドさんのための小物制作サークルです。限定カフェやフォトブックの制作もしています。メイド博覧会などに出展したりもします。

めいどいんめいど

ミシンも手縫いも独学ですが好きです。
多分ミシンのスピード感が好きなんだと思います。
早く完成品が見たいので早く作りたいタイプで、深夜にガンガンやるのが好きです。その性格とミシンのスピード感が相性いい感じなのかなと思います。いろんなカチューシャをもっとたくさん作りたいです。

カチューーーーシャ

アイドル衣装が好きで、好きな衣装作家はさくらいかおりさんです。ぁぃぁぃ、negicco、大森靖子、ぱいぱいでか美、生ハムと焼うどんなどの衣装を製作していた方で現在は引退されてるみたいです。今見ても本当に可愛いし可愛いだけじゃなくて情念がこもってムンムンすぎるのが好きです。
あと、でんぱ組2010年代の衣装が大好きです。アイドルの夜明けを感じました。(?)

でんぱの衣装について書いた紙が出てきた

最近この作家さんが気になっています!とても可愛いです↓

最近オリジナルメイド服の依頼が少しずつ受けられるようになって、少しずつ形になっています。大変楽しみです。

歌舞伎町酔ノ月さま衣装/モデル:あまちチャン

ものづくり

私は美大で版画を専攻していたのですが、小さい頃からものづくりが好きでした。母が自宅でお絵描き教室をやっていたり、子供の頃から何か作る習慣がありました。
やけに作ったもの=最高という価値観を持っていて、買ったものよりも作ったもののほうが上だ!みたいな主張をよくしていた記憶があります。(図工の作品を捨てるのを許さないとか・・)
貧乏だったのもあって、ものを手に入れることよりも作り出すことに固執していました。買えなくても作れるなら問題なしみたいな。
絵に描いたら手に入るような気がしていて、それが原動力だったように思います。
ものを物理的に手に入れなくても想像するだけで満足できてしまうスキルをセットしているので、イメージの世界が好きです。
ファンタジックなものというわけではなくて、法律や資本主義や言語、この社会だってイメージの産物だと思います。
人工物が好きとも言えるかもしれません。
都市が好きなので旅行や散歩も好きです。
歴史も好きです。好きな時代は江戸時代です。治水とかかっこええ!最近ポッドキャストでコテンラジオ聞いてます。

イメージひとつで、殺風景な雑居ビルの中でも世界を作り出せるメイドカフェが好きです。着る人の想像力を包み込むメイド服が好きです。

他店メイドさん集合パーティー

ベビ

お家に1歳のベビーがいます。子育てと自分の仕事とか制作との両立はまだ良い感じにはできません!ベビーはいつみてもびっくりするほど可愛いです。

仕事

今はとあるベンチャーで労務と総務をしています。
わりと合っていて楽しくやってます。フルリモートなのでハッピーです。初めてちゃんと社会の仕組みと向き合うのが楽しいです。
メイドバーで6年、メイド喫茶で4年働いて、自分の輪郭を形作ってきた「メイド」にまだ夢見ているので、今現役で働くメイドさんと一緒に何かを作ったり、手伝いがしたいし、花とか贈ったりしたいです。
機会があれば自分もメイド服を着ることもあると思いますが、自分は天性のメイド性とかは持っていないので、お客様がいる間だけメイドっぽくなれると卒業してしみじみ感じています。お客様の前に出ることがあったらまたその時だけはメイドさんになりたいです。

結局長くなってしまいました。
メイドカフェ・美術が好きな人です。コミケやメイドカフェ、イベントでお会いしたらどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?